【IZUMI先生が教える★まちがえやすいインドネシア語5】banyak は文頭?文末? | INJカルチャーセンターのブログ

INJカルチャーセンターのブログ

インドネシア語、タイ語、ラオス語、クメール語、マレー語、ベトナム語の語学スクールのINJカルチャーセンターです。
プライベートレッスン、グループレッスン、オンラインレッスン、企業レッスン、セミナー講師派遣など承っております。www.injcc.com

【今回のテーマ:banyak は文頭?文末?】

 

Selamat siang. 「こんにちは」

INJインドネシア語講師のIZUMIです。

 

受講生の皆さんは、この夏にインドネシアを旅行される方も多いようです。これまで学ばれたインドネシア語を駆使して、現地で出会ったインドネシア人たちと楽しく会話ができるといいですね。皆さんの現地でのおみやげ話を楽しみにしていますよ。

 

さて、私のクラスの受講生の皆さんは大変熱心に学習されていて、質問もたくさん出ます。最近では、次のようなご質問を受けました。

 

「なぜ banyak(多くの)という単語は、文頭に置いたり、文末に置いたりするのですか?」

 

確かにそうですね。

 

インドネシア語の単語の語順は、後ろから前にかかる、つまり後ろの語が前の語を修飾するのが基本です。

 

しかし、数字や banyak「多くの」など不定の数量を表す語は、tiga orang 「3人」、banyak kucing「多くのネコ」というように単語の前に置きます。

 

では、次の文を見てみましょう。

 

この夏は海外旅行に出かける日本人が多いようですが、ここ日本でも外国人観光客の姿をよく見かけるようになりました。

 

A. Banyak wisatawan berkunjung ke Kyoto.

  多くの観光客が京都を訪れます。

 

B. Wisatawan asing di Kyoto cukup banyak.

    京都の外国人観光客はかなり多いです。

 

 

 

 

banyak「多くの」は、不定の数量を表す語なので、Aの文のように名詞(ここでは wisatawan「観光客」)の前に置くと、banyak wisatawan「多くの観光客」という主語の役割を果たしています。

 

一方で、Bの文では banyak は文の最後にありますが、ここでは、cukup banyak 「かなり多い」は述語となっていることに注目してください。

 

banyak は「多い」という形容詞なので、単独で文の述語になることもあります。そこで、「~が多い」と述語として使われると、文の最後に置かれるというわけです。

 

banyak の反意語 sedikit にも同じことが言えます。

次の文で、sedikit の文中の役割を考えてみましょう。

 

A. Sedikit siswa dapat paham bahasa Jepang.

     少しの生徒が日本語を理解できます。

 

B. Restoran di kota ini masih sedikit.

    この街にはレストランがまだ少ない

 

 

 

【問題】

 

それでは問題です。次の文は、AとBどちらのパターンでしょうか?

 

Wah! Banyak sekali toko suvenir di jalan ini! 

 

 

【解答と解説】

 

まずは、単語の意味を調べましょう。

 

Wah                  わあ

sekali                とても

toko suvenir   土産物店

di                      ~に

jalan ini             この通り

 

banyak が文頭にあるので、Aのパターンに見えますね。皆さん、Aのパターンでよいですか?

 

実は、何と文頭に banyak があっても、この文はBのパターンです!

 

文の意味から考えると、主語は toko suvenir、 述語は banyak sekali です。

そのため、通常は、次の文になります。

 

Toko suvenir di jalan ini banyak sekali!

わあ!この通りにはお土産物屋がとても多いね!

 

そうです、この文は倒置文です!

たくさん並んでいる店の数に驚いて「わあ!たくさんだね、お土産物屋が!」と主語と述語が逆になっているのです。

 

今回は少しトリッキーな問題なので、引っ掛かってしまったでしょうか?でも、最初は引っ掛かっても構いません。毎日、少しずつ学習すれば、様々な文型にも徐々に慣れて、いろいろな文が作れるようになりますよ!

 

私の講座では、常に受講生の皆さんにわかりやすく納得していただける説明を心掛けています。

9月には検定DE級レベルの短期講座を募集していますので、ぜひ一緒に勉強しましょう!

お待ちしています♪

http://www.indonesia.co.jp/lesson/group/