インドネシア風お粥:Bubur Ayam | INJカルチャーセンターのブログ

INJカルチャーセンターのブログ

インドネシア語、タイ語、ラオス語、クメール語、マレー語、ベトナム語の語学スクールのINJカルチャーセンターです。
プライベートレッスン、グループレッスン、オンラインレッスン、企業レッスン、セミナー講師派遣など承っております。www.injcc.com

INJインドネシア語講師のナビラです。

みなさん、朝ごはんには何を食べますか?

インドネシアにいるとき、私はインドネシア風お粥のbubur ayam (ブブル アヤム)を食べるのが好きです。

インドネシア語で

bubur=お粥、

ayam=鶏、


ですのでbubur ayamです!


骨付鶏肉を煮てスープを作り、そのスープでお米を煮てお粥を作るので、そのまま食べても美味しいです^^


いろいろなbubur ayamがありますが、今回は 私の家の近くに売っているbubur ayam を紹介します。白いお粥に具が盛りだくさん。ゆで卵に、チキン、ati ampela (鶏の肝臓と砂嚢を甘く煮込んだもの), cakwe (揚げパンのようなもの)。トッピングにはbawang goreng(揚げエシャロット)、ネギ、大豆などがあります。ソースとしてkecap manis (甘口醤油)sambal (チリソース)をかけます。これだけでも意外にお腹いっぱいになります!笑

味もenak sekali! (とても美味しい!)

 


このbubur ayamに関しては、具をお粥に混ぜる派と混ぜない派が出てきます。ちなみに私は混ぜない派です。せっかく綺麗にトッピングされているので、ぐちゃぐちゃにされるのは勿体無いし、口に入れるたびに違う味を楽しみたいからです。


みなさんも是非 朝ごはんにbubur ayamをいかがですか?

その時に具を混ぜてから食べるのと混ぜないで食べるのを試してみてください。どちらの方が好きですか?