![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/027.gif)
筑波は天気が良く、塾を開催することができたが、
神奈川県は曇って、今にも降りそうな空だったので、
自宅でのんびりしたそうだ。
大量の玩具を一つずつ順番に遊んでいったらしい。
遊ぶと言っても、それ自体が療育やリハビリを兼ねていて、
ショウの進歩につながっているはずだ。
ところで、最近はビデオよりスマホが一番のショウだ。
大画面でしまじろうを見るより、
小さなスマホの画面で見る方が良いらしい。
食事やおやつの後の一時に、
パパやママの袖を引っ張って、見たいとアピールする。
時には、ママの鞄へ手を伸ばしたり、視線を送ったりする。
その中にスマホが入っているからだ。
そこで、ママが考えた。
スマホでしまじろうのビデオを見たいという欲求が、
高い学習効果を発揮するのではないかと
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
ママの鞄の中を見せてあげて、中から一つずつ物を取り出し、
最終的にスマホを見つけて取り出すという作業をさせてみた。
最初こそ、なかなか見つけられず、途中で止めてしまったが、
繰り返している内に、目的の物が出てくることを覚えた。
一回覚えると、ショウは飽きる事を知らないので、
根気強く、スマホを探すようになってきた。
これだけ、モチベーションが高いならば、
その内にスマホの使い方を覚えるかもしない
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)