南関東川地塾02-1 丹沢が曇る時 | 見えない翼

見えない翼

私達は誰もが夢に向って翔る“見えない翼”を持っています。しかし、多くの人々が夢を追う事を諦め、翔る事をいつしか忘れて・・・。
そんな世の中にあって、パラグライダーの世界一へ挑戦し続ける父と重度の障害を持ちながらも懸命に生きようとする息子の奮闘日記です。

<お仕事> 晴れ のち くもり 時々 晴れ


今日は、丹沢で塾を開催する日。


そして、高気圧が日本列島の上に鎮座する

典型的に 『 晴れる 』 パターンビックリマーク



が、しかし、よく見ると、

高気圧の中心が日本列島のやや北側に寄っていて、

丹沢より北側を通過する。


こういう気圧配置の時、丹沢周辺は曇りがちになる。

(過去のブログにも書いたけどね。)


天気図を基本的なパターンに当てはめて考えた方、

単純に予報の 晴れ マークだけを見てエリアに来た方は、

首を傾げることとなる。


久しぶりに週末が晴れるという予報を聞きつけて、

大勢のパイロットが丹沢に集結してきたが、

皆さん、浮かない顔をしている。


午前中は、ゆっくりと講義をして、

午後から実践フライトするというプランを立てていたが、

待てど暮らせど、晴れ間はやってこない?



川地的には、上がりそうな気がしているのだが、

誰も出ようとしない・・・、まあ、無理も無いが・・・。


というわけで、川地がダミーとして出た。

ステイするのも問題ないし、トップアウトもできそうだ。

スルスルと上げてトップアウトした。


塾生はまだまだ下の方?

今日は曇っているからと、侮ってはいけない。

実は今日のサーマルは上げる難易度が高いのだ。


結局、誰もトップアウトできず!

約一時間のフライトで終了した。

まだまだ修行が足りないな・・・。 (^^ゞ