九州北川地塾03-1 反復練習 | 見えない翼

見えない翼

私達は誰もが夢に向って翔る“見えない翼”を持っています。しかし、多くの人々が夢を追う事を諦め、翔る事をいつしか忘れて・・・。
そんな世の中にあって、パラグライダーの世界一へ挑戦し続ける父と重度の障害を持ちながらも懸命に生きようとする息子の奮闘日記です。

<保育園> くもり

雲底が低く、今にも雨が降りそうな空模様。
風向きは良いが、天気はすこぶる悪い。
一日中、講義と割り切っていたので、
頭の中で考えていた様なプランで話を進めた。


年間3回、北部と南部で川地塾を開催するので、
その気さえあれば、6回受講することが可能だ。
しかし、この天気では南部の塾生の参加は無いだろう。
北部の塾生ですら今回は参加者が少なかった。
少し寂しい塾となった。



講義の内容は、用意した物以外に、
前回の塾のテーマに対してこの4ヶ月間の間に
トレーニングした結果報告や成果を聞き、
アドバイスすることだった。


残念ながら前回、提示したテーマに対して、

真面目にトレーニングに取り組んできた方は居なかった。

これでは、上達するわけが無い。


野球で “ カーブの投げ方 ” を本で読んだら、

スキーで “ パラレル ” の滑り方を聞いたら

出来るようになるだろうか?


知識として知っている事と

イメージ通りに体を動かし,達成することは別だからだ。

殆どの人はそれを知っているのに、練習しようとしない。



川地塾では、手に入れた知識を元に体を動かし、

反復練習をするトレーニング方法まで教えている。

あとは、本人がやるか?やらないか?だ。



勿論、新しいテーマについても話はしたが・・・、

これも身につくかどうか心配だ・・・。 (-_-;)