大改造計画03 ブレーキ | 見えない翼

見えない翼

私達は誰もが夢に向って翔る“見えない翼”を持っています。しかし、多くの人々が夢を追う事を諦め、翔る事をいつしか忘れて・・・。
そんな世の中にあって、パラグライダーの世界一へ挑戦し続ける父と重度の障害を持ちながらも懸命に生きようとする息子の奮闘日記です。

<保育園> くもり のち 晴れ

早朝まで雨が降っていたが、保育園へ行く時には止んでいた。

こんな天気ではプールは無いと思うが、

一応、プール表には×を記入した。

(鼻水がまだ止まっていない)


週末は、足尾のパラグライダー・エリアへ行くことになった。

以前に紹介した 『 風情報システム 』 用の

パソコンをセッティングするためだ。


それで、今日はその最終チェックと準備をした。

土壇場で、いくつか問題点が浮かび上がったので、修正をした。

パソコンは 『 風情報システム 』 専用に使うため、

性能は低くても問題ない。


いや、性能があると、人というのは必ず使いたくなるもので、

そうすると、いろいろなプログラムをインストールしたり、

使っていてフリーズさせたりする。

最終的に、機械的な寿命を待たずして、壊してしまったりする。

それで、意図的に性能はダウンして、最小限にとどめた。



さて、今日は、翔のバギー(小児用車椅子)の改造を終了させる。

改造とは、ブレーキの取り付けだ。

以前のバギーには、オプションで付けたのだが、今回は付かなかった。

特殊な改造が必要で、費用も確か、実費だったと思う。


そこで、以前バギーから移植することにしたのだ。

といっても、この手の物は全体がハンドメイド(手作り)なので、

ステー(取り付け部分)等は、川地が製作する必要がある。

それで、頭の中で設計図を描き、先々週辺りから、

何度もホームセンターに足を運び、部品を調達してきた。


昨晩は、片方のブレーキの取り付けに成功した。

今日は、もう片方を取り付ければ完成だ。

昨晩に苦労した分だけ、今日は簡単だった。

(全く同じように、取り付ければよいだけだから。)



一番強く望んでいたワイフの試運転も、好評だった。

さあ、明日は東京、秋葉原へ出かける。

このブレーキが活躍することになるだろう。




読んだ方は下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 子育てブログへ