<お仕事>
昨日より、等圧線が緩んで、更に良いコンディションが期待された。
朝から雲底も高く、軽く2500mは超えている。
ゴールできるとは思って居ないが、
一応周回コースを決めて飛ぶ事にした。
前日から残っていたR塾生は、川地の設定するタスクに興味津々。
といっても、Rタスクとは目的が根本的に違う。
Rは競技で勝つためのトレーニングが目的。
普通の塾はフライトの目標、モチベーションを高め、
プラス、GPS等の機器の使い方のマスターが目的だ。
気象と今日のテーマの簡単な説明をして、
テイクオフ(離陸)場に向かったが、どうも風が怪しい。
それでも、塾生には準備を進めるように促した。
何しろ、今日は他のエリアからの遠征組が多く、
パッと見ただけでも、塾生以外に50名は居そうだ。
合わせると、70~80人になりそうだ。
と思っていたら、飛んでいた数機の挙動が怪しくなりだした。
当然、塾生にテイクオフのストップの指示を出した。
と、みるみる荒れ始めて、テイクオフ場には、
フォロー(追い風)の突風が入り始め、危険な状態になった。
その後、何度か南風が入りそうな雰囲気になったが、
最終的に北の突風が入り、The End !!
(その後、白糸エリアでは、飛ぶには飛べたらしいが・・・)
塾生は、全く飛べずに終わってしまった。
塾Rの延期により、普通の塾を休講にさせて頂いたので、
普通の塾生の方々には、誠に申し訳ないと思っている。
また、天気が悪い日も少なくはなく、
充分なフライトと、それに対するアドバイスができていると言い難いので、
気の毒だったと思っている。
したがって3月の予備日は、普通の塾生の為に使用したいと考える。
ただ、R塾生の方々もまだまだ飛びたりないようだ。
普通の塾の時にも、タスクを組んで差し上げる事は可能だし、
R塾生がカッ飛んで行ったコースを、ノーマル塾生を連れて、
ゆっくりと追いかけるのも悪くはないと考えている。
まあ、来週にでも皆様の意見を聞いてみようと思う。 (^_-)-☆