南関東川地塾07-1 | 見えない翼

見えない翼

私達は誰もが夢に向って翔る“見えない翼”を持っています。しかし、多くの人々が夢を追う事を諦め、翔る事をいつしか忘れて・・・。
そんな世の中にあって、パラグライダーの世界一へ挑戦し続ける父と重度の障害を持ちながらも懸命に生きようとする息子の奮闘日記です。

<お仕事> くもり

天気予報では、晴れ 晴れ 晴れ のはずが、くもり くもり くもり である。

しかも、時折雪がチラつく始末だ。

折角、東北から来て頂いた塾生も居るというのに、

何だか申し訳ない。  (^^;ゞ


殆どあきらめて、テイクオフに上がったが、意外に飛んで粘れる。

バンバンのコンディションではなかったが、中にはトップアウトをして、

西富士,長者,天子岳まで、行けた人もいた。


う~ん、気温減率が良い事は分かっていたが、

それでも、摩訶不思議なコンディションだった。

フリーフライトをする上で、欲求が残るコンディションだったが、

課題をトレーニングするには、もってこいのコンディションだった。



ただ、塾生の中には気持ちが切りかえれない方もいる。

ついつい上げようとしてしまうのだ。

トップアウトが出来たのは、一日を通じて2~3回。

しかも、一回10分程度。

後は、上がっても+100~150mだった。



塾では常々言っている。

来たるべきグッドコンディションのために、

こういう日にこそ、基礎トレーニングをするべきだ。


だって、バンバンの日に基礎トレーニングなんてしたくないでしょ!?

(川地も同感だ!)

では、渋い日にしないのなら? いつするの?

伸び悩む人、レベルアップが出来ない方は何が原因か考えてみましょう?


渋い所で粘る練習と言われる方も居るが、

そう人に限って、基礎トレーニングを疎かにする傾向がある。




夜の部は、

出張やら体調不良やらで、朝霧の正規のメンバーは少なかったが、

東北から遥々遠征してきた塾生が居たので、賑やかにだった。


明日こそは、天気が好転すると良いな・・・。  (;^_^A