北関東川地塾 第三回 難しい風 | 見えない翼

見えない翼

私達は誰もが夢に向って翔る“見えない翼”を持っています。しかし、多くの人々が夢を追う事を諦め、翔る事をいつしか忘れて・・・。
そんな世の中にあって、パラグライダーの世界一へ挑戦し続ける父と重度の障害を持ちながらも懸命に生きようとする息子の奮闘日記です。

<お仕事> くもり 時々 雨

朝から飛ぶことは不可能だと分かる天気だ。

皆さんも諦めがつくので、講義に身が入る。

今日から参加の人も居て、まだ到着していないので、


Google Earth (グーグルアース) 』 を使って

スロベニアのフライトを解説した。


最近のパソコンの進歩もさることながら、ソフトウェアの進歩も著しい。

ヨーロッパに行かずとも、バーチャル(仮想)フライトができるのだ。

山岳XCの話など、言葉でいくら話してもなかなか理解してもらえない。

写真ならば、少しは説得力があるが、リアリティー(現実味)に欠ける。


しかし、3D(立体)かつ実際の衛星写真でなら、

しかも、自由自在の方向から見れるとなれば、

その説得力や理解度は、飛躍的に向上する。

イメージトレーニングとして最高ソフトである。


午後からは、場所を 『 洗心館 』 に変えて、おこなった。

この施設は、以前にも使ったが、研修をするのに非常に適している。

多分、これから塾を開催する際の定番となるだろう。


ただ、手続きが面倒な事と、随分前から予約が入っている事、

そして、スタッフが公務員的な対応しかできない事が欠点である。

しかし、それらを差し引いても、

充分メリットのある施設である事に間違いはない。 (*^^)v



また、 『 SeeYou 』 というソフトを使って、前日のフライト解析も行った。

これも、過去のフライトを3Dで表示できる、優れたソフトだ。

興味のある方は、是非試してみると良い。

実は、前日のサーマルは、非常に掴み所が難しく、

苦労したパイロットも多かったのだが、このソフトで解析すると、

上手く飛ぶためのポイントが見えてくる。