<お仕事>
今日は朝霧リスタートコースの第一回目をする予定だが、
申し込みが数名しかいない。
諸々の都合で、出席できるのは一名のみとなった。
これでは交通費も回収できない。
しかし、間もなく出発するスペインツアーの説明会も
兼ねていたので行くことにした。
今日の天気予報はとても悪い。
が、朝霧は、多分雨が降らないパターンである。
とはいっても、ぶっ飛びに近いコンディションだろうから、
こちらも、出席者は少なそうだ。
経費節減の折、時間があったので、下道で行くことにした。
が、これが仇となった。
あろうことか、スピード違反でネズミ捕りに捕まってしまった。
(小田原厚木自動車道の側道、伊勢原出口付近)
よくやっていることは知っていたが、眠くてボーっとしていた。
間の悪い事に、先週東京に行った時に、
翔の昼寝のために、レーダーを切っていたのだ。
ということで、今週末は大赤字が確定した。
朝霧に到着するまで思いっきり、ブルーに入っていたが、
気を取り直して講習を始めた。
マンtoマンなので、細かい所まで話ができた。
パイロットの“悩み”, “考え方”, そして“目標” や “夢”。
本当にパイロットを上達させたいのであれば、
技術レベルなどそれ程重要なことではない。
なぜなら、技術レベルはこれから上げて行けば良いし、
2~3回飛びを見れば分かるからだ。
上達のキーポイントは、パイロットの内面にこそ秘められている。
だから、本当はじっくりと時間をかけて話をして、相談をして、
アイディアやアドバイスを行う事が必要なのである。
採算は全く合わないが、パイロットのレベルアップとしては、
最高の環境で行う事ができたと言える。皮肉なものである。
フライトも5本?程できた。
アドバイスをして、その場で直ぐに実践できたので、
フィードバックもしっかりできたようである。
おっと、ツアーの説明会も同時に進行して行いました。
参加者は一人だけでしたが、もともと上手い方なので、
質問もしっかりとリストアップされていて、
要点をついているので、短時間で終わりました。
すでに、スペインの地形やルートも頭に入っているようです。
多分、コンディションさえ良ければ、
XCで100km先まで飛んで行ったり、
100kmの三角パイロンも可能でしょう。
川地としても気合を入れてサポートしなければ・・・。 (^_^;)