HAJIMEのひとりごと -133ページ目

HAJIMEのひとりごと

           

夜、風雨強まる中ニューオータニへ。

某病院理事長のK先生と合流、中央区御所ケ谷(浄水通り、桜坂ともいうのか?)にある隠れ家的イタリアンレストラン「S」へ。

http://www.salacarina.com/top.php


福岡は本当にイタリアンのレベルが高い。

どの料理もおいしい。メインのポークは何と言っていいのか・・・。

ジューシーであり、しつこくもなく、噛むとより美味しさが口腔に広がる・・・。


グランドハイアットに移動し、バーでシングルモルトにシガー。

シガーはキューバ産の「コイーバ」。

シェリー樽で特別に熟成させたというアイラ島のシングルモルトは、シガーで甘みが増す。

別の飲み物のようだ。


雨が上がり、グランドハイアットから博多駅近くのホテルまでぶらぶらと歩いて帰る。

ハイアット裏は特殊用途(?)のホテル街になっており、辻々に老若様々な女性が立っている。


「おにいさん!」

と次々に声が掛けられるが無視。

「『お兄さん』って言われたって、俺には妹はいないぞ!」と思いながら。


津田沼7:30発の京成リムジンバスで羽田空港へ。
このバスの運転士さんは非常に慎重な運転で、東関道ではずっと左端の走行車線を走った。
ちょうど8:30に羽田の第1ターミナルに到着。


お土産などを買ったのちに、ラウンジで休息。
朝食は摂っていなかったが、あまり食べる気がしなかったのでミルクティーを朝食代わりとする。

JL315便で福岡へ。


JALの機内オーディオプログラムに「シベリウスと北欧」というのがあった。
今回の出張は、移動時間が長いため、SONYのノイズキャンセルヘッドホンを持ってきた。

ノイズキャンセリングヘッドホン  Sony MDR-NC50


さっそくこれで聞いてみる。
グリーグの弦楽四重奏曲は、なんか北欧の風景が浮かんでくるようだった。
グリーグはノルウェーのベルゲン出身の人である。

山口県上空から気流が悪くなりベルトサイン点灯。着陸までがたがたと揺れっぱなし。
福岡空港には北側からのアプローチ。
西風が強く、機内のスクリーンを見ると、機首を右(風上)に振っているのがわかる。
滑走路の中心線から外れないようにコントロールしているが、かなりの強風だ。


もしかしてゴーアラウンド(着陸復航)するのではないかと思ったが、うまく風上側の右主輪を接地させ、すぐに機首を左に向けて左主輪も接地。
そしてリバース(逆噴射)がかかった。
よく着陸したものだ。今日の機長の「腕」に拍手だ!。

(なぜ「副操縦士」でなく「機長」としたか?。横風が一定以上の強さのときは機長の操縦が義務付けられているため。おそらく今日は横風制限だっただろう。)


今日、福岡は例年より2週間ほど早い春一番だったということだ。暴風警報も出ていた。

福岡空港から天神に向かい、ここでランチタイム。

(ランチタイムの状況は↓を読んでください)


それにしても福岡の中心部は女性が多い。それも若い人が。

まるで9時ちょっと過ぎの女性専用車両に乗り合わせたようだ(女性専用ではないが、男性シェアが低いという意。)。



旅とグルメの日々 イニシア 田原はじめのblog-Image473.jpg

福岡は春一番が吹いています。
ランチは天神の「アルポルト」で、「ラグーディマーレ」(魚のミートソースパスタ)。

旨い!

ズッキーニの風味もよく利いている。

旅とグルメの日々 イニシア 田原はじめのblog-Image471.jpg
いま羽田空港のJALサクララウンジです。ちょうど目の前に搭乗機がいます。JL315便、B777-200、機体番号JA8981です!

休みがないっ!


13日(金) 福岡移動、午後web講演会。

14日(土) 福岡にて午後セミナー、夜講演(西鉄グランドホテル)。

15日(日) 博多→京都移動、夜講演(ホテルオークラ)。

16日(月) 京都→名古屋移動、打ち合わせ後東京移動。都内で講演。


と週末は3泊4日の出張です。

土日を挟む出張は久し振り。日曜日が空いていたら、博多-釜山を往復してサムゲタンとデジカルビを食べに行ったかも。

3泊のうち、2泊が福岡だし、そのあとはこれまた大好きな京都だし、行き先としてはベストですね。

私「施設系はどうかな?。」

H氏「介護療養には厳しいね。」


私「リハビリをかなりカットしているね。介護療養にはリハは要らないということ?」

H氏「ひどいね、確かに。リハをやって在宅に帰すなら老健にしろと言っているように見える。確かに要介護1~3が多ければ、介護療養より老健の方が有利だ。もっともそんなに軽い人を診ている介護療養はないだろうけど。」


私「介護療養は、ほとんど要介護4,5で平均介護度は4.5以上というところもざらにあるからね。むしろ、そんなに重い人ばかりだからリハビリは要らないだろうと言っているかのようだね。そのくせ重度療養管理もカットしている。」

H氏「まったくだ。上がったのはSTと口腔ケアだけ。実態を反映しているとも言えなくはないが。」


私「介護療養を2012年で廃止という決定は覆らないの?」

H氏「政権がこれからどうなるかだが・・・。ウルトラCの大逆転で介護療養存続になった方がいいように思うな。」


このあたりで芋焼酎のロックを呷る速度が上がったのを感じた。





私「今度の介護報酬改定は本当に3%アップになるの?」

H氏「一律に3%単位数を上げればわかりやすかったね。実際はサービスごとに差が出るはずだよ。」


私「実態調査がかなりモノを言ってるんだろうね。改定も3年に1回だから調査して改定に反映させる準備期間もとれるし。」

H氏「実態調査は、よく現状を反映していると思うよ。」


私「人件費を上げるためにプラス改定にしたわけだよね。」

H氏「ところが、実態調査の結果を見て、サービスごとに人件費割合を見直ししてるんだよ。」


私「というと?」

H氏「人件比率がこれまで60%と40%のいずれかに設定したサービスの中で、この比率を引き上げたサービスと下げたサービスに分かれているんだ。下げたところはプラスになってはいないね。」


私「そうか、特定施設やグループホームの改定が厳しくなっているのはこのためだね。」

H氏「そういうこと。実態調査はよくやっているので、利益が出過ぎているとみなされるところは確実に調整してきている。イタチごっこというか、モグラたたきのようだね。」


私「厳しいね。アーケードゲームマシンのモグラたたきを、デイサービスのメニューとして導入しているところもあるみたいだけど、改定にはモグラたたきなんか導入してほしくないね。」

H氏「まったくだよ」


呑みながらの会話だったが、血中アルコール濃度が下がったのを体感した。


銀座に来ました。ランチはインド料理レストラン。バイキングなのですが、まあまあ。隣のカップルは「サラダがおいしいね」と言ってます。つまりメインはあまり美味しくないということ?
値段と場所を考えるとまずまずということにしましょう。


旅とグルメの日々 イニシア 田原はじめのblog-1

帰宅すると、どーんとドーナツが!!。


旅とグルメの日々 イニシア 田原はじめのblog-2

次男がコストコで買ってきたもので、16個入りで600円だったと!

旅とグルメの日々 イニシア 田原はじめのblog-Image462.jpg
いま「かんぽの宿」の問題でさかんにテレビ報道されている「ラフレさいたま」が昨夜の講演会場。
そのまま泊まりました。シティホテル並みの部屋でかなり格安でしたね。でも朝食は、ややがっかりでした。(携帯から投稿)