早朝より自宅でPCに向かう。
ひと仕事片づけ、出社。デスクワーク後昼食。
神田のオフィス近くに「天津飯店」という中華料理屋がある。カウンターとテーブルひとつだけの店なのだが、料理がやたらと旨いのである。
五目焼きソバとか、庶民的なメニューのものが美味しく、ボリュームも多いのである。
午後は会議、その後外出。
DPC関連のプロジェクトに関して打ち合わせ。DPCに関連する病院が1400施設にも達したといわれる現在、DPC下での診療、質の向上、医薬品使用のあり方などテーマはたくさん出てくる。
非常に楽しみな分野である。
その後上野に向かい、18:02着の「こまち」で秋田から上京した父と合流。
一休みしたのち、京成上野発のスカイライナーに父を乗せ、一足先に成田に向かってもらう。
父は成田のホテルに宿泊、私はオフィスに戻って仕事ののち、帰宅。
成田空港を出発する時刻まで12時間を切った。
急いで旅支度にかかるが、10分で完了。
もっとも時間を要したのは、持って行く本選びだ。司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」を数巻もった。その他にも小説など。機内のシートでゆっくりと本を読みたい。
(ヴァージンアトランティック航空プレミアムエコノミーシート)