14日の夜、羽田からリムジンで津田沼に戻り、帰宅するとそのまま寝込んだ。
15日、終日sick in bed状態(ベッドでなく布団だが)。
咳、熱、節々の痛み・・・。本当の風邪か、軽いインフルエンザなのか??
とにかく眠る。
16日の朝までの30数時間のうちのかなりの時間を眠って過ごした。
15日は自家製のスープとアップルジュース、水を口にした程度だ。
体調がよくなった日曜日の夜に少し読んだ本がこれ。
- モタさんの世界のりもの狂走曲/斎藤 茂太
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
- この本は、著者の斉藤茂太さんが亡くなったあと編纂されたもので、過去の数冊の本からの抜粋。
- 面白いと言えば面白いのだが、文体は単調で、やはり宮脇俊三さんの紀行文学と比べるとやや味気ない。
- 16日は当社のセミナー。
- 療養病床の転換対策などがテーマ。
- ポイントは、転換型の老健の評価だろう。
- 療養病床へのアンケートで老健への転換の意向がまったくないことを厚生労働省が知り、あわてて様々な手を打ち出した、とゲスト講師の分析。