9日は福岡市内の金融機関で打合せ。医療法改正後5年経ち、そろそろ経過措置の打ち切りも囁かれてきた。銀行は病院建て替え需要の活発化を期待しているよう。
打ち合わせ後、慌しく福岡空港に向かう。帰りはJALだが、私の予約した便が欠航となっている。理由を聞くと千歳空港が雪で、使用する機材が出発できないのだと言う。北海道の気候が、九州の交通に影響を与えている。それで一本前の便に振り替えられた。
出発時刻の迫っているJAL1714便(B747-400D。JA8905)に乗り込む。昼食に鳥栖・中央軒の「かしわめし」を買う。またしても空弁だが、こちらはもともと駅弁である。
次の便から振り替えられた乗客もいただろう。修学旅行生も多く乗っていた。それでもまだ空席があった。来るときのANAは満席だったのに比べると、JALは・・・。
冬場特有の偏西風(ジェット気流)が今日はことさらに強く、機内スクリーンにときたま表示される情報では、速度が1160km/hにも達していた。300km/hくらいの追い風に乗っていたということだ。
余談だが、JALの機内販売の、ヴァンドームのネックレスはお勧めである。宝石鑑定を趣味とする(冗談だが)私の見たところでは、ジルコニアの石のカットもいいし、デザインもなかなかのものだ。機内販売に現物を持ってきたJALのCAも「これが全部ダイヤだったら1億はしますよね。」と言っていた。
(ちなみに私の先祖は、京都で質屋をやっていたのだそうだ。そのせいか貴金属の見立ては好きだし、得意である。年齢と共に生物→植物→鉱物と興味の対象が変っていくというが・・・・。)