自宅サロンは、何日営業しようと、何時間働こうと
自分で決められる = 自由 というメリットがあります。
その反面、その「自由」をどのように使うか、
自分で決めて、自分で行動しなければならない
という、試練みたいなものが付き物
「自由度が高いほど自己管理能力を要する」
とよく言いますが、まさしくその通りですよね
この 「自己管理能力」
自己の時間の管理・自己の体調の管理
他にも、意欲・精紳・仕事など、対象になるものが色々ありますが...
違う言葉で表現すると、
自己を管理する = 自分をコントロールする力
と言えば、わかりやすいでしょうか?
つまり、
(自由がメリットとされている)自宅サロンのオーナーさんには、
(自分をコントロールする力)自己管理能力が必要とされる
ということですね。
先日、自宅ネイルサロンのオーナーさんとお会いした時のお話です。
やらなくてはいけない事がいっぱいあって、
やらなくちゃ!って頭ではわかってるけど、なかなか出来ない
と、ちょっぴり落ち込みモードの彼女
何が原因なのかわかりませんが、
意欲のコントロールが出来なくなってしまっているんですね。
たぶん、多くのオーナーさんが
同じような事を経験されているのではないでしょうか?
もちろん、私もよくあります
そんな時は、
とにかく書く!
...やりたい事、やらなくてはいけない事をリストアップ
とにかく動く!
...そのリストアップした項目に優先順位を決めて
1日1個でいいからクリアするようにします。
と、この2つの方法で私は乗りきっています。
このリストアップのことを、マスタータスクリスト、
あるいは、 To do list とも言いますが、
上手に自己管理をしている方でも、この方法をされてる方が多いようです。
きっと 書く!動く!を「習慣」にしてしまう といいのでしょうね
PS. リストアップさえ出来ないぐらい
気力を失っていたり、ストレスがたまっていたら...
とにかく泣く!
...泣けるドラマや映画を見まくります(^_^;)
泣くことには ストレス解消・やる気を出す・リラックスできる・安眠
おまけに 綺麗になる などの効果がある そうですよ(^_-)☆