【雑文】とんでもない学力時代 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ブログの説明を入力します。

 

最新動画

 

無料で予備校以上「英文法」

 

平日20時(YOUTUBE short)

 

  時代の変化

 

こっそり趣味の

配信をしている

SNS媒体が復活しました。

 

どうもハッカーに

やられていた

みたいですね。

 

凄い時代ですよね。

 

戦いはネット上でも。

 

それに対する

法整備も特に日本は

対策されていない。

 

でも悲観する

ことでしょうか。

 

そんなにも

能力の高い

ハッカー集団。

 

お願いです。

 

僕の通帳残高の

桁を少し増やして…

 

 

  定期テスト後

 

まだこれからの

中学もありますが

 

定期テストの問題と

その平均を

見させて頂きました。

 

僕らがいうと

「塾だから・・・」

と言われてしまうので

いい加減多くの先生方、

 

ちゃんと危機を

発信して欲しい。

 

 

近隣の中学生は

特に中1・2が

超基本問題。

 

少し前の世代なら

90点連発レベルでした。

 

なのに平均が54点とか…

 

あの・・・

 

マジで・・・

 

この危機感に

賛同してくれる先生、

 

まだまだ

お待ちしております。

 

 

  先生方の本音

 

学校の先生といつも

このテスト終わりに

話をします。

 

大変なようです。

 

しっかり

生徒にさせたいけど

すぐにクレームが来る。

 

すぐにSNSにUPされる。

 

しかも

子ども達は

まったく事実と

異なることを

家庭で話して

 

私たちの言い分を

聞いてくれない。

 

じゃあ、どうするか。

 

見て見ぬふり

しかないんです。

 

と。

 

大変な時代ですよね。

 

もちろん学校でも

問題を起こす先生が

全国で多々いるから

一生懸命な先生も

肩身がせまい。

 

でもね。

 

考えて欲しい。

 

ハッキリ言って

レベルや現状はやばい。

 

学校や先生や塾と

争うことが目的ですか?

 

子ども達のため

目的ですよね?

 

 

え?お前は利益だろ?

 

じゃあ、

こんな料金設定と

 

年中解放と

 

テスト前や深夜まで

子ども達の指導しませんよ。

 

 

こんな時代だから、

 

まだまだ僕も

足りなすぎるけど、

 

行動で示しますし

うんちく勉強法ではなく

授業も堂々と外に

出しているわけです。

 

つまり言いたいのは

真剣にお子様方のこと

誰よりも考えてますよ!!

 

そこだけは

舐めないでください!!

 

生活だって

営業時間以上に

削ってんですから。

 

 

って書いていると

なんか僕はキツいやつの

イメージなんですね(笑)

 

初めて塾にきた方々に

最近言われました(笑)

 

結構、相手優先で

甘々ですよ(笑)

 

僕はプライベートも

動画に出しているので

ぜひ僕の素顔を

ご覧ください(笑)

 

 

  甘々でも超厳しいです

 

甘々とは言いましたが

それは子ども達の

目線でまず考える、

 

経験することを

常に意識しているので

甘々にみえます。

 

でも最低限のライン、

 

当然のラインを超えると、

 

めちゃくちゃ怖いです(笑)

 

だってその子に本気なんで。

 

ちゃんと

信頼関係を作りつつ

とんでもない姿を

この塾では見ることも

あるかもしれません(笑)

 

でもほっとんど

クレームはありません。

 

ただし!!

 

最近は違います。

 

その最低ラインを

割ることが僕も

正直出てきました。

 

少しも子ども達に

耐えられる我慢強さが

ない子が

多くなったからです。

 

これは

電子機器などが

主な原因でしょうね。

 

 

先ほどの学校でも

どこでも良い意味で

強く言ってくれる

大人が減ってきている。

 

子ども達に主体性?

 

もっと伸び伸び?

 

間違ってるって

”ある意味”で。

 

以下、全部が

全部ではないですよ。

 

場合によっては、

 

分野によっては、

 

何も養われていない

 

知識も付いてない段階で

 

どうやって主体性を

もって活動で

きるんですか?

 

自学習と同じですよ。

 

自学習で自立?

 

出来る子は

最初からできます。

 

できないから

学習に困っています。

 

まずは大人がきちんと

子ども達目線を忘れず

しっかりと

引っ張るべきです。

 

 

今、

小さなお子様を

お持ちの

お父さまお母さま、

 

子ども達は理不尽な

叱り方でない限り

 

お母さま方を

嫌いになんて

なりませんよ。

 

自信を持って

子ども達の

ためになる部分は

きちんとしつけて

あげてください。

 

 

そして

これも教師側は

よく言いますが

 

褒めて伸びる子って

少ないですよ。

 

それ我慢強さが

ないだけです。

 

たいていの場合が

こういわれる子、

 

”だから”伸びないんです。

 

  これから

 

今後ますます

学力が二極化

すると思います。

 

学力は別に?

 

いやいや、

 

上記のように、

人間性と表裏

一体の教育です。

 

学力結果はどこまで

伸ばしたいかはそれぞれ。

 

ただ

子ども達のために

しっかりと

養うべきものを

経験させてあげるのは

大人の役割です。

 

そんなことをテストを

通して感じたわけです。

 

もちろん僕にも

超・反省すべきことです。

 

色々とあります。

 

みなさん、

子ども達の様子も変わり

大変な時代です。

 

協力していきましょう!!

 

 

  追記

 

本日も雑文です。

 

今日も出版原稿で

追い込み作業があり、

 

また今日の記事のように

危機感を感じている以上、

 

僕の方でも色々と

動いています。

 

あ~

やりたいことだらけ。

 

全部やります。

 

では誤字脱字見直しません。

 

昨日散々

150ページを

一字一句

チェックしてたから(笑)

 

​​​​​​​

 

 

【県内1詳しい】令和6年 公立入試徹底解析

 

 

 英語

【県内1詳しい】令和6年 公立入試徹底解析「英語編①」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 数学

【激的中した!!】令和6年 公立入試徹底解析「国語編①大問1」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

【県内1詳しい】令和6年 公立入試徹底解析「国語編②大問2・3」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 

実際どうなの?愛知の高校

 

 東邦高校

実際どうなの??愛知の高校①「東邦高校」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 向陽高校

【追記あり】実際どうなの??愛知の高校②「向陽高校」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 旭丘高校

実際どうなの??愛知の高校④「旭丘高校①」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

実際どうなの??愛知の高校⑤「旭丘高校②」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 名東高校

実際どうなの??愛知の高校⑥「名東高校①」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

実際どうなの??愛知の高校⑦「名東高校②」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 市邨高校

【実際どうなの?愛知の高校⑧】名古屋経済大学 市邨高等学校 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 

校舎情報ING(アイ・エヌ・ジー)進学塾

 

 場所

  名古屋市名東区大針1-1 極楽ビル3階

  極楽交差点すぐそば

 

 窓口(平日14:00~22:00)

  ing_shingakujuku@yahoo.co.jp

 

現在お電話での

お申し込みは

受け付けておりません。

 

 HP

 https://ingshingakujuku.wixsite.com/ingshingakujuku111

 

 

合格実績

 

 大学入試

 東京大学・京都大学・千葉大学

 東北大学・名古屋市立大学

 金沢大学・神戸大学・静岡大学

 富山大学・長野大学

 秋田大学・愛知県立大学

 

 東京都市大学・慶應義塾大学

 早稲田大学・立命館大学・同志社大学

 立教大学・青山学院大学・南山大学

 名古屋外国語大学・愛知大学

 名城大学・愛知淑徳大学・中京大学 

 など

 

 高校入試

 旭丘高校・向陽高校・昭和高校

 菊里高校・千種高校・名東高校

 天白高校・日進西高校  

 

 豊田高専・岐阜高専

 

 東海高校・滝高校・愛知高校

 名電高校・東邦高校・中京高校

 栄徳高校 

 など