【雑】日本一ダサい塾講師 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ブログの説明を入力します。

 

最新動画

 

無料で予備校以上

 

平日20時更新

 

  日本一ダサい塾講師

 

とんでもない時期に

とんでもない仕事を

頂いたとようやく

実感し始めました(笑)

 

自分の決めた

期日まで

あと1週間。

 

追い込まれてきました(笑)

 

 

の割には

授業動画を公開したくて

先ほどまで撮ってました。

 

高校受験や英語長文で

誰もやらないことを、

 

直接生徒に

役立つものを

配信続けたくてもう

ウズウズです。

 

 

ということで皆さん

このブログから

目を離しては

ダメですよ!!(笑)

 

実は以前

少し書きましたが

あるSNS企業?

事務所?様との

お仕事もいよいよ。

 

 

話は戻し、

 

来週からの

夏期講習前に

終わらせたい原稿。

 

1度は

150/160ページを

終わらせたのですが、

 

これが学習者のため?

と思い全部

リセットした2週間前。

 

 

一度全部捨てました(笑)

 

半日迷いました。

 

修正しようとしました。

 

無理でした。

 

全部封筒に封印。

 

1からやり直し。

 

今ようやく

折り返しまで再び。

 

 

初級者用の方が

やっぱり難しい。

 

  実る努力・実らない努力

 

そんなこんなで

本日も気づけば朝。

 

おそらく今日は

このまま徹夜です。

 

でも不思議と苦痛に

感じないここ数日。

 

ようやく

本気になったというか、

 

こういう

作業をしていると

ふと思うわけです。

 

どうしたら子ども達を

本気にさせられるかと。

 

改めて自分と

向き合って

そう思うわけです。

 

別に自分だって

学生時代、

 

今の子ども達ほど

ではないですが、

 

限界まで本気に

なってたわけじゃない。

 

でもこの歳になって

ようやく真剣に

 

今のうちに本気で

”自分のために”

努力して楽しいという

感覚を手に入れろよ!!

 

そう、

自分のためでいい。

 

当然なんだけど

そう思ってないだろ?

 

そう言いたいんです。

 

じゃあ、

どうしたら

自分のためだと

実感させられるか。

 

そんなことを

何故か強く思いながら

書いているわけです。

 

まだ答えは

出せてませんが。

 

なんかもう少しで

出せそうな気がします。

 

 

期日に追い込まれて

 

完全に大好きな、

 

本気で大好きな、

 

1日毎日4時間は

向き合っていた

お酒を断っています。

 

(飲みすぎだろ…)

 

これも

苦ではないんです。

 

するとこれも

改めて思うわけです。

 

努力って

2種類あるなと。

 

やりたくないことを、

何かを”我慢”して

一生懸命頑張る努力。

 

やりたいことを、

一生懸命頑張る努力。

 

 

やりたいことなら

その努力は案外

すんなり前に進めます。

 

そして

成功しやすいというか

どんな結果になっても

前向きにとらえて

それを成功と思える。

 

だから前向きな

努力は成功する。

 

我慢する

努力は実りにくい。

 

 

成功する

やりたい努力を

多々経験して欲しい。

 

 

その原動力はやっぱり

 

負けたくない

 

達成したい

 

叶えたい

 

これが好きだ

 

自分のためになる

 

そういうモノに

向き合っている時は

ひたすら頑張れるもの。

 

そうなんだよね。

自分のやめなのに、

 

どうしても

大人の声は

”自分のために”とは

響かないもの。

 

ではどうすれば

いいでしょうか。

 

改めて考えています。

 

やりたくない

努力ではなく、

やりたいと

思える努力に

向かわせたい。

 

自分がかなりそこまで

時間がかかった分、

早くそうなって

色々挑戦して欲しい。

 

 

なんかそんな思いが

何故か暑さで汗と共に

毛穴からバンバン(笑)

出てくる日々です。

 

さて今日ももう少し。

 

 

 

高校入試対策

 

 

 

 

【県内1詳しい】令和6年 公立入試徹底解析

 

 英語

【県内1詳しい】令和6年 公立入試徹底解析「英語編①」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 国語

【激的中した!!】令和6年 公立入試徹底解析「国語編①大問1」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

【県内1詳しい】令和6年 公立入試徹底解析「国語編②大問2・3」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 

実際どうなの?愛知の高校

 

 東邦高校

実際どうなの??愛知の高校①「東邦高校」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 向陽高校

【追記あり】実際どうなの??愛知の高校②「向陽高校」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 旭丘高校

実際どうなの??愛知の高校④「旭丘高校①」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

実際どうなの??愛知の高校⑤「旭丘高校②」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 名東高校

実際どうなの??愛知の高校⑥「名東高校①」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

実際どうなの??愛知の高校⑦「名東高校②」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 市邨高校

【実際どうなの?愛知の高校⑧】名古屋経済大学 市邨高等学校 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 

校舎情報ING(アイ・エヌ・ジー)進学塾

 

 場所

  名古屋市名東区大針1-1 極楽ビル3階

  極楽交差点すぐそば

 

 窓口(平日14:00~22:00)

  ing_shingakujuku@yahoo.co.jp

 

現在お電話での

お申し込みは

受け付けておりません。

 

 HP

 https://ingshingakujuku.wixsite.com/ingshingakujuku111

 

 

合格実績

 

 大学入試

 東京大学・京都大学・千葉大学

 東北大学・名古屋市立大学

 金沢大学・神戸大学・静岡大学

 富山大学・長野大学

 秋田大学・愛知県立大学

 

 東京都市大学・慶應義塾大学

 早稲田大学・立命館大学・同志社大学

 立教大学・青山学院大学・南山大学

 名古屋外国語大学・愛知大学

 名城大学・愛知淑徳大学・中京大学 

 など

 

 高校入試

 旭丘高校・向陽高校・昭和高校

 菊里高校・千種高校・名東高校

 天白高校・日進西高校  

 

 豊田高専・岐阜高専

 

 東海高校・滝高校・愛知高校

 名電高校・東邦高校・中京高校

 栄徳高校 

 など