【雑】この夏「注意力」を身に付けよう!! | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ブログの説明を入力します。

 

最新動画

 

無料で予備校以上

 

平日20時更新

 

  ぼくの夏がきた!!

 

夏が来ましたね。

 

 

川や海でカニが

現れ始めました。

 

沢蟹ってね、

 

素揚げで食べると

美味しいんですよ。

 

 

抹茶塩なんて

おしゃれになりますよ。

 

酒締めで泥抜きもし

カラッと素揚げして

塩コショウで食べる。

 

ちなみに

鍋に入れる前、

カニのお尻をペチンっ

と叩いてください。

 

その瞬間

すぐに放り込む!!

 

叩いた瞬間、

怒り爪を広げる。

 

その形で

一瞬にして

鍋に放り込む。

 

綺麗な形で

揚げれます

 

 

ところで,

 

名古屋の子達は

どれほどカニの爪に

注意してカニを

掴むことが

出来るんでしょうかね。

 

腕の構成から

絶対に大丈夫な箇所を

持てば大丈夫ですよね。

 

モクズガニ相手でも

意外と指も

ちぎれませんよ(笑)

 

おススメはしませんが・・・

 

 

 

  学習に大打撃!!ヤバい時代が来た!!

 

中学生のテスト期間が

落ちついてきました。

 

昨日からは

高校生に

バトンタッチ。

 

そんなテスト期間。

 

中学生には

これまでにない

ある注意

払っています。

 

それはノート確認

 

他の塾の先生もSNSで

こういうセリフが

爆発的に増えていますね。

 

答えが違って

いても〇を付けている。

 

学校の授業のノート

プリントを見ると

答えが間違っている。

 

当塾でも

めちゃくちゃ

増えてきました…。

 

このblogで書き

続けていましたが、

 

この携帯時代、

ついにここまで

来てしまいました。

 

何をするのにも

気を付けない。

 

何をするのにも

周りや親や先生や

時の流れに任せ

生き続ける。

 

悪い点数を

取っても気にしない。

 

他人が

頑張っていても

自分には関係ない。

 

SNSで

おススメしてたから

自分で中身を確認もせず

教材を買う。

 

そうなんです。

 

人々の生活から

注意を向ける瞬間が

どんどん奪われている。

 

 

昨日の動画でも

公開しましたが、

 

注意力って当然

学習に必要。

 

過去問をやれば

あぁ、

こういう問題

よく出てるよね。

 

あぁ、

このレベルまで

やっといた方が良いな。

 

あの教材やればいいな。

 

こんなことは

少し前は当たり前でした。

 

むしろちょっと

読み取りがズレ

こちらで訂正する、

そんな作業はありました。

 

近隣の中学で言えば

平均よりすこ~し

上位の子であれば

大半の子がそう

やっていました。

 

勉強方法なんて

聞かれることもなかった。

 

一通りやり切って

次のおススメなどは

聞かれていましたが。

 

 

今では

学年20位前後でも

注意力をもって

学習をしてない

ことがあります。

 

これは直接

教えているからこそ

もの凄い恐怖を感じます。

 

この先

どうなるんだろうかと。

 

だからお母さま方も

ノートなどの中身、

見る機会があれば

注意してみてください。

 

普段の姿・形だけでは

見れない恐ろしい姿が…

 

 

もっと部活でも

ゲームでも、

注意力を鍛える

生活習慣にしたいですよね。

 

やっぱ

そういう活動を通して

 

身体でも芸術でも、

 

自然遊びでも、

 

動画でやり方を見ずに

自分でゲーム攻略でも、

 

クリエイティブな

活動をしなければ

どんどん

腐ってしまします。

 

 

対処法は

色々ありますが

せっかくの

夏休みですから、

 

日頃とは違う、

何か色んなことに

目を向ける

活動をしてくださいね。

 

今年の夏期講習は

急遽その辺りを含む

短期講座を

設けようと思います。

 

塾生の皆さん

震えないでください。

 

ご安心を。

 

当塾、激安ですから。

 

 

あ、そうそう。

 

少し話に出ましたが、

最近

教材調査に本屋に

いく事が多いです。

 

親子で来て、

よく見る光景が

 

あ~コレコレ。

OOに載ってたやつ。

 

そう言って

子どもが手に取ることも

中身も確認する

こともなく購入…みたな。

 

自分の目で

しっかり見て

考えて注意力を

養ってください。

 

 

ちなみに僕は

仕事以外の時間は

スイッチが完全に切れ、

 

自分のことになると

脳が生きることを

諦めるのでガムシャラに。

 

 

注意せず

強行突破します(笑)

 

普段、真似されたら

困るのでかなり

カットしてますが

 

今年は生徒達は

真似することは

なさそうなので

ノーカットで

いこうかなと(笑)

 

凄まじい

野生の世界を

見せたろうかなと(笑)

 

今年は目標として

モクズガニ、山太郎を

めいっぱい捕獲します!!

 

では。

 

 

【県内1詳しい】令和6年 公立入試徹底解析

 

 英語

【県内1詳しい】令和6年 公立入試徹底解析「英語編①」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 国語

【激的中した!!】令和6年 公立入試徹底解析「国語編①大問1」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

【県内1詳しい】令和6年 公立入試徹底解析「国語編②大問2・3」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 

【県内1詳しい】令和6年 公立入試徹底解析

 

 東邦高校

実際どうなの??愛知の高校①「東邦高校」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 向陽高校

【追記あり】実際どうなの??愛知の高校②「向陽高校」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 旭丘高校

実際どうなの??愛知の高校④「旭丘高校①」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

実際どうなの??愛知の高校⑤「旭丘高校②」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 名東高校

実際どうなの??愛知の高校⑥「名東高校①」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

実際どうなの??愛知の高校⑦「名東高校②」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 市邨高校

【実際どうなの?愛知の高校⑧】名古屋経済大学 市邨高等学校 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 

校舎情報ING(アイ・エヌ・ジー)進学塾

 

 場所

  名古屋市名東区大針1-1 極楽ビル3階

  極楽交差点すぐそば

 

 窓口(平日14:00~22:00)

  ing_shingakujuku@yahoo.co.jp

 

 HP

 https://ingshingakujuku.wixsite.com/ingshingakujuku111

 

 

合格実績

 

 大学入試

 東京大学・京都大学・千葉大学

 東北大学・名古屋市立大学

 金沢大学・神戸大学・静岡大学

 富山大学・長野大学

 秋田大学・愛知県立大学

 

 東京都市大学・慶應義塾大学

 早稲田大学・立命館大学・同志社大学

 立教大学・青山学院大学・南山大学

 名古屋外国語大学・愛知大学

 名城大学・愛知淑徳大学・中京大学 

 など

 

 高校入試

 旭丘高校・向陽高校・昭和高校

 菊里高校・千種高校・名東高校

 天白高校・日進西高校  

 

 豊田高専・岐阜高専

 

 東海高校・滝高校・愛知高校

 名電高校・東邦高校・中京高校

 栄徳高校 

 など