枚方市・意賀美神社の雪が積もった梅の花 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

枚方市


コチラ、アーバンライナーの車窓、
大阪線の雪景色の続きです。


難波に到着した後、
地下鉄御堂筋線で淀屋橋まで移動して、
京阪電車に乗車。


枚方市

もちろん、京阪特急ですが、
淀屋橋という始発からじゃないと
二階建ての座席いっぱいですもん。笑

そして、ここ枚方市駅まで乗って、
南出口を出て西方向へ。


意賀美神社

京阪特急停車駅の周辺で、
どこか良い神社とかないかなと
ネットで探してたら、ありました。

それがココ、枚方市にある、
意賀美(おかみ)神社です。


意賀美神社

階段を上ったところにある万年寺山。

ちょっとした公園みたいになっており、
しかも雪が積もってました!


枚方市

万年寺山から眺める、枚方市の街並み。

手前の広場にも雪がありますね。


意賀美神社

少しだけとはいえ、
雪があると嬉しいものです。


意賀美神社

敷地内で見かけた梅の花。


意賀美神社

今まで、雪が積もった日に、
お出かけなんてしたことありません。

ちなみに、枚方市は大阪府内にあります。


意賀美梅林

梅の花

この意賀美神社に来た目的は、
京阪沿線にあるからだけではありません。

梅の花の名所だからです。


梅の花

2月ですし、梅の見ごろで、
こういう所に訪問したかったのです。


意賀美梅林

ここもまた、雪が積もってました。


梅の花

空が晴れてると撮影に助かります。


梅の花

名前は知りませんが、
桃色の花が特に好きです。


意賀美梅林

意賀美梅林の風情ある風景


梅の花

桜と梅の違いは、後者が花弁が
重なってるような形です。


梅の花

梅の種類によりますけどね。


梅の花

これはさすがに桜と区別がつきません。汗


梅の花

キレイですが、梅だとは思うんですけど。


意賀美神社

意賀美神社

稲荷神社と書いてありますが、
意賀美神社の敷地内です。


意賀美神社

撮影はお参りした後に行いました。


意賀美神社

意賀美神社の拝殿ですが、
そこまで広いわけではありません。


意賀美神社

ここが拝殿、雪が積もってます。


意賀美神社

つい撮影したくなる置物。


意賀美神社

意賀美と書いて「おかみ」と読みます。


梅の花

盆栽程度の大きさの木に咲いてると、
これがまた風情を感じさせます。


梅の花

ちょっと奥に行ったところ。


梅の花

この写真が一番好きです。

雪が積もった枝をバックに撮影した梅の花。



※訪問日は2017年2月



次は、京阪特急です。

淀屋橋から乗ってきましたが、
上から撮影できる場所があります。




このブログへ初めて来られた方へ