寺院の門をくぐる【石切剣箭神社編】ブログ写真 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

石切剣箭神社


コチラ、寺院の門をくぐる【東海・関東編】
ブログ写真
の続きです。

いち早く写真を見たい方は
下記のリンクをクリックしてください。


スキップはコチラをクリック



今回は東大阪市にある石切剣箭神社です。

先月、同神社の敷地内にある、
動物の像を紹介したばかりですが。笑


動物の像をモフる【石切剣箭神社編】ブログ写真


この石切神社の門というのは、
近鉄けいはんな線の新石切駅から
徒歩3分の所にある、


  • 石切神社 絵馬殿


という、青緑色の屋根に金色の剣が
立てられてる建物のことです。

近鉄奈良線の石切駅からは
参道を通って徒歩10~15分です。


ただ、あくまで「絵馬殿」という名で、
これを門と呼んで良いか迷いました。

ですが、出入りする道には変わりないので
門という形で今回紹介させて頂きます。


ここ以外で、門と呼べるような建物は
石切の敷地内には他にはありません。

なので、地味に思われるかと。


とはいえ、何でもですが地面に固定
されてる被写体でも撮る角度次第で
違う景色に見えたりするものです。

もちろん、季節ごとに訪問しても
四季折々の風景も堪能できます。


私は基本石切には冬季にしか行かず、
22年5月の新緑の季節に1回
訪問しただけです。

寺院は冬に訪れるのが好きですが、
木々は枯れ枝が目立つので曇天や雨天だと
どうしても寂しい景色に思えます。


しかし5月以降なら空が雲に覆われても
新緑特有の色鮮やかな緑の景色が
心を潤してくれるのです。

そのため、一か所しかない門でも、
季節次第で違って見えるのです。


なお、上之社には門と呼べるような
建物は見かけなかったと思います。

それでは、どうぞ。



■ここから



2009年1月



石切剣箭神社



2011年1月



石切剣箭神社

石切剣箭神社


2011年12月



<借り物>
石切剣箭神社


2013年1月



石切剣箭神社

石切剣箭神社


2013年11月



石切剣箭神社

石切剣箭神社


2015年1月



石切

石切剣箭神社

石切剣箭神社


2016年1月



石切剣箭神社

石切剣箭神社


2016年11月



<借り物>
石切

<借り物>
石切


2017年2月



石切剣箭神社

石切剣箭神社

石切剣箭神社


2018年2月



石切剣箭神社

石切剣箭神社


2020年2月



石切剣箭神社

石切剣箭神社

石切剣箭神社

石切剣箭神社


2021年1月



石切劔箭神社絵馬殿

石切劔箭神社絵馬殿


2022年5月



石切劔箭神社

石切劔箭神社

石切劔箭神社


2023年6月



<借り物>
石切剣箭神社

<借り物>
石切神社 絵馬殿


石切剣箭神社


2024年5月

石切剣箭神社

石切神社絵馬殿



  • 写真は全て、このブログに掲載済のモノです。

  • 地域名などはグーグルマップを活用し確認しました。

  • お友達が撮影し提供してくれた写真も含みます。
    (提供写真は上に<借り物>と表記)

  • このギャラリー専用記事は該当する写真を撮ったら新たに記事内容を更新(写真追加)していきます。
    ぜひ、定期的にご覧ください。

  • ギャラリー専用記事は、全記事の最後に記載している
    「このブログへ初めて来られた方へ」
    にまとめてあります




このブログへ初めて来られた方へ
(フォローされたばかりの方は必ず御覧ください)