コンビナートの夜景と工場萌え◇真夏の四日市港 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

四日市コンビナート


今回の写真は
私のではありません



コチラ、うみてらす14から観る謎の雲
◇真夏の四日市港
の続きです。

1記事目は↓コチラです。


霞港公園の池と飛び石
◇真夏の四日市港




四日市コンビナート

右端に前回紹介した謎の雲と、
その上には三日月が輝いてますね。


うみてらす14

引き続き、一眼レフのホワイトバランスを
電球モードにして撮影されたようで。

鈴鹿山脈(若しくは湯の山)がある西側も
太陽が沈んだ直後なのか桃色と青の
コントラストが美しいものです。


うみてらす14

この景色は確か桑名市がある北方向でしたね。

そうそう、現地にいたお友達によりますと、
撮影中に雷が鳴り響いたのですって。

だから雲もこう映ったのかな?

雷も撮れたら良いのに。笑


うみてらす14

写真全体が紫っぽい、
蛍光灯モードに変えたのかな。

色合いが変わっただけで
雲はそのままですね。

こういう雲撮れたとか、運が良いですね。


うみてらす14

コチラは、倉庫があるから東側ですね。

青い空間とオレンジ色に輝く照明が
良い演出をされてます。


うみてらす14

これもまた、色を変更。

四日市ぜんそくとか、
小学校の社会科で習いましたね。

(悪く言ってるわけではありません)


四日市コンビナ-ト

南側、メインのコンビナートですね。

引き続き、三日月が輝いて、
町全体が金色に染まってます。


四日市コンビナ-ト

ちょっとSFっぽい世界観です。

また、各方向には遠くを見渡せる
望遠鏡が設置されてますが、
入場料を払った人なら誰でも使えるそうです。


四日市ドーム

左側にドーム状の建物がありますが、
四日市ドームと言ってました。

そんなに大きくはないみたいです。

サッカーグランドくらいかと。


うみてらす14

夜を迎えた、うみてらす14の室内。

中央には、何か模型でもあるのかな。

写真を受け取る際に一部モザイクを
かけましたが、やはり人が多いようで。


うみてらす14

先ほどの、北方向のですね。

雷雲みたいなのはなくなりましたね。

桑名市長島町の長島スパーランドの、
ジェットコースターが確認できます。

小さいですけど


うみてらす14

おや、左側の雲に光が。

これは雷が光った瞬間かな?


うみてらす14

えーっと、西側でしたね。

さっきのより美しく見えます。


四日市コンビナ-ト

ちょっとここからは、
似たような夜景が何枚も続きます。

それくらい、撮影した本人にとっては
面白かったのだと思います。


四日市コンビナ-ト

全体的に金色ですね。

よく写真集で観る四日市コンビナ-トは
全体的に青かったりしますが。

(個人の好みが一番です)


うみてらす14

そのまま東方向。

倉庫を囲むように光るオレンジ色の照明が
良い感じに引き立ってます。


うみてらす14

再び電球モードに。

やっぱり個人的にはコレが好き。

右上の端っこが少し変ですが、
これも室内の明かりが窓ガラスに
写ってしまったのでしょう。

道具ナシでは意外と難しいんですよね。


四日市コンビナ-ト

そういえば、雲、広がってますね。

夕方以前の写真では青空だったのに。

雨降ったらどう写ってたのでしょう?


四日市コンビナ-ト

聞いた話では、うみてらす14の
展望室では一部の場所に限り
三脚の使用が許可されてるそうです。

それでも角度の問題
(写り込み)がありますし。


うみてらす14

一眼レフの太陽モードにすると、
渋い感じに写るんですよね。

町全体を撮る夜景はそう写ります。


うみてらす14

これもまた良い感じです。

後ろの白い光と釣り合ってると言いますか。


四日市コンビナ-ト

同じような写真が続くと飽きられますが
よく観察すると道路の部分に
車が通過したであろう光の線が
描かれて面白いものです。


四日市コンビナ-ト

欲を言えば、写真全体が青緑に
写るようには撮らなかったのかな?

「工場萌え」をテーマとした写真集では
そんな作品が多いので。


四日市コンビナ-ト

まぁ、これも工場萌えと言ったら
違いないのですけどね。

うみてらす14からの夜景はコレで最後です。


四日市コンビナ-ト

ここからは四日市港ポートビルを出て
歩道から撮影した夜景の様子が続きます。


四日市コンビナ-ト

これはシドニー港公園へと続く橋、
とグーグルマップで確認しました。


四日市コンビナ-ト

さすがに平地からでは限界がありそうですが
手前の設備くらいは撮れるのですね。


うみてらす14

さっきまでお友達がいた、
四日市港ポートビルと、
港でよく見るキリンっぽいアレ。


うみてらす14

ところでこの人工島は端っこまで
徒歩で行けるのか聞きました。

結論、行けないこともないそうです。

もっとも、どこかで立ち入り禁止に
なってる可能性が高いかと。

釣り場はあるそうで。


四日市コンビナ-ト

これこれ、こういう
青緑っぽいのが見たかったのです。

私も「工場萌え」にはまりそうです。

電線が無ければ尚良し。


四日市コンビナ-ト

これは平地の歩道から撮ったようですね。


四日市コンビナ-ト

歩道からコンビナートを撮ろうにも、
関係者以外は立ち入り禁止ですから、
撮れる範囲は限られますね。

それでも夜景の練習にはちょうどいいかも。

そしてこの色も良いですね。


シドニー港公園

?雨でも降ったのかな?

レンズに何か付着してる?


四日市コンビナ-ト

車のライトの線が写ってるってことは
反対側の歩道から撮ったのですね。

暑い中、大変だったでしょうに。


四日市コンビナ-ト

工場萌えの人にとっては、多分、
撮れる所は隅々まで撮りたいのが
性なのかもしれません。

立ち入り禁止であっても
撮影禁止ではないからOKですよね。

(ダメならそういう注意書きがあるハズ)


四日市港

これは、霞大橋から撮ったみたいです。

夜でもクレーンが目立ちます。


四日市港

あ、コッチの方が美しい。

港のキリンたちが輝いてます。


四日市コンビナ-ト

これにて、おしまい。



※訪問日は2023年8月某日ですって


※各地の名称はお友達からの情報及びグーグルマップで確認しました




伊丹空港

これは2017年10月の私の写真です

同じ夜景として、当時撮影した、
大阪府の伊丹空港から撮った
大阪市の夜景を紹介します。

街の明かりならどこでも見れますが、
工場やコンビナートは場所が限られます。

ただクレーンとか建設現場なら、
それに似た夜景は撮れるかもです。



最後まで御覧頂き
ありがとうございました




うみてらす14




このブログへ初めて来られた方へ
(フォローされたばかりの方は必ず御覧ください)