霞港公園の池と飛び石◇真夏の四日市港 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

四日市港


今回の写真は
私のではありません



私のお友達が、三重県四日市市にある
四日市港へ訪問しましたとさ。

ここは霞大橋からの眺めで、
奥にはタワービルがありますね。


四日市港ポートビル

これが四日市港ポートビル。

写真から察するに、一番上の階が
展望台なのでしょうね。


四日市コンビナート

目的はもちろん四日市港ポートビルから
眺めるコンビナートの夜景です。

四日市コンビナートですね。

シドニー港通りの道路です。


四日市コンビナート

当然ですが、コンビナート自体は
一般人の立ち入りは禁止されてます。

ただ、お友達曰く、小学校の社会見学で
バスから見学できたんだとか。


霞港公園

ここは霞港公園ですって。

暑い真夏ですけど、爽やかな芝生と
奥に聳え立つポートビルが映えますね。


霞港公園

大きな池がありますね。

実際入れるのかは不明みたいです。


霞港公園

池には飛び石があって渡れるみたいです。

私は正直、この時点でも池に落っこちて
しまうのではと少し怖いです。汗


霞港公園

ナイアガラみたいな
(人工的な)滝もご一緒に。


霞港公園

さすがに、滝の裏側までは
歩けないと言ってました。

普通に濡れてしまいますよね。


霞港公園

池には魚1匹いないと言ってました。

こういう造りの池は大体そうですよね。


霞港公園

さっきの写真は一眼レフの設定をいじり
スローシャッターを少し遅くして、
流水感があるように撮ったそうです。

コッチは通常のシャッター速度で
撮ったみたいですけど。


霞港公園

滝側からの様子みたいです。

足元見て歩かないと躓いて本当に池に落っこちてしまいそうですね。

(´・x・)


四日市港ポートビル

四日市港ポートビルの手前には、
多分駐車場と、そしてヤシの木ですね。

多少は南国っぽい景色です。


四日市港ポートビル

白い建物は真夏の青空と合いますね。

私まで訪問したくなりました。


四日市港ポートビル

ヤシの木もご一緒に。

周辺にレストランとかあるのかな?


四日市コンビナート

食堂とかあるのか聞いたところ、
ビルの反対側(東)に一応、
コンビニみたいなお店があるそうです。

ただし、訪れた時間帯の頃には
もう閉店してたみたいで。

24時間営業ではないのですね。


四日市港

ビルのすぐそばの芝生エリアは、
少し見晴らしの良い場所ですって。

いかにも四日市って景色です。


四日市港

あちらは富田方面ですね。

アクセスですが、JR東海の関西本線の
富田浜駅から徒歩15分と言ってました。

ただ富田浜駅って普通列車しか停まらず
時刻表の事前確認は必須です。


セントレア

青空の中、旅客機が1機。

中部国際空港から出発したのでしょうね。


四日市港ポートビル

お友達はここらでビルへ入館。



※訪問日は2023年8月某日ですって


※各地の名称はお友達からの情報及びグーグルマップで確認しました





<借り物>
江戸橋海水浴場

これは2022年7月の
同じお友達の写真です。

三重県(伊勢湾)に面してる海と言えば、
昨年も津市まで行ったお友達ですが。


やっぱりこうして見比べてみても、
同じ三重県なのに雰囲気が全然違う。



次は、ポートビルから観る夕日です。

なんか、噴火のような普段見ないような
形の雲が撮れたと大はしゃぎしてました。笑




このブログへ初めて来られた方へ
(フォローされたばかりの方は必ず御覧ください)