うみてらす14から観る謎の雲◇真夏の四日市港 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

四日市港ポートビル


今回の写真は
私のではありません



コチラ、霞港公園の池と飛び石
◇真夏の四日市港
の続きです。

ここは四日市港ポートビルの中ですね。


カンガルー剥製

ビル1階には港に関連する貨物船
といった模型が展示されてるようです。

なんとカンガルーの剥製まで。

(すでに天へ召された個体を剥製にしたのなら良いのですが)


「このカンガルーはオス♂です」

と、撮影した本人は言いました。

うん、まあ、そりゃね、
言いたいことは分かりますよ。笑

しかし私はあえてお友達には


動物のTAMATAMAは
猫だけにしときんしゃい



と言って差し上げました。

(写真をよーく観察してお察しください)


うみてらす14

ここからは14階にある展望展示室

「うみてらす14」

からの眺めです。

さすが高層ビルからなら
遠くの景色がよく見えますね。


うみてらす14

「うみてらす14」について
お友達から教えて頂きました。

景色は東西南北の方向を眺める
ことが可能な構造となってるのです。

まず山が見える方向が西ですね。


うみてらす14

この倉庫みたいなのがあるのが東側。


うみてらす14

「うみてらす14」という展望展示室は
有料で一人310円です。


うみてらす14

通常は17時で営業終了なのですが、
土日祝及び連休に限り21時まで
営業しているみたいです。


うみてらす14

こちらは北側と言ってました。

夜になれば桑名市の
長島スパーランドが見えるとか。


うみてらす14

西の方向に何か変わった形の雲が。


うみてらす14

最初、この写真を見た時は
噴火か何かかと思いました。


うみてらす14

そんなことはなく、至って普通の雲です。

謎の形をした雲ですけどね。


うみてらす14

この大きな雲の後ろに
太陽が隠れてるのでしょう。

私も似たような光景を見てきましたが
こういうのは久々です。


うみてらす14

これはまた美しい光景です。


うみてらす14

後光がさしていますね。

映画のワンシーンみたいです。

室内の電球かな、それがガラスに
写ってなければ尚良かったのですけどね。


うみてらす14

謎の雲は少しずつ形を変えていく。


うみてらす14

写真のデータだとまだ18時半。

それでもまだこの明るさ。


うみてらす14

太陽は隠れていったようですね。


うみてらす14

まだ後光がさしています。


うみてらす14

北東の方向は雲が良い感じに染まってます。

こういうのは夏ならでわですね。


うみてらす14

先ほどのと同じ方向ですが、
少し時間がたっただけで全然違います。

同じ夕暮れ時なら海面も夕日色に
染まってる方が良いですね。


うみてらす14

西側の雲は、崩れていくように
形を変えていきました。

左端にまた違う雲が出現。


うみてらす14

色がさらに濃くなりました。

見方によっては氷山にも見えますね。


うみてらす14

ここが、うみてらす14の様子です。

なんか、夜景の時間帯に人が
多くなったと言ってましたが、
この時はまだ少なめだったのですね。


うみてらす14

コンビナート、南方向ですね。

少し夜景っぽくなってきました。


うみてらす14

東方向、一眼レフのホワイトバランスを
電球モードに変えたようですね。

やっぱりこの色が美しい。


うみてらす14

もうこの時点で美しい。

コンビナートと聞かなければ、
綺麗な街と思い込んでしまいそう。



※訪問日は2023年8月某日ですって


※各地の名称はお友達からの情報及びグーグルマップで確認しました





りんくうビーチ常滑

これは2022年9月の私の写真です

同じ伊勢湾に面してる愛知県常滑市の海。

そこでも変わった形の雲を目撃しました。

子の雲は、両手が生えてるように見えます。



次は最後に、コンビナートの夜景です。

これ目当てに四日市まで来た友達ですが
かなり興奮したご様子でした。笑




このブログへ初めて来られた方へ
(フォローされたばかりの方は必ず御覧ください)