封筒の宛名書きってなかなか上手くできないんですね | きれいな字が書けるようになり、自分に自信が持てるペン字・書道教室:銀座

きれいな字が書けるようになり、自分に自信が持てるペン字・書道教室:銀座

「人前では恥ずかしくて手書き文字を書きたくない!」って思っていませんか?それ、解決しましょう!
当教室では、ペンの持ち方やお手本の見方はもちろん、宛名の書き方やのし袋の書き方もお伝えしています。明日から、手書き文字が書きたくて仕方なくなりますよ!

こんばんは。

人前で手書き文字を書くのが恥ずかしい人のためのペン字・書道教室の太田真采世です。

九州や関西方面は記録的な大雨だそうで、被害が広がらないか心配です・・・。

明後日の屋形船の日のお天気も気になります・・・。

そんな中、ネットでアイドルグループに封筒の宛名を書いてもらい、正しく書けているかチェックするという番組があったので、思わず見てしまいました。

アイドルが書いた宛名


正しい宛名の書き方の見本例


会社の役職のある方に出状する時は
・会社名の下に一文字空けて部署名を書く

・会社名や部署名が長くて1行に入りきらない場合は改行して2行に分ける

・4文字までの役職名は名前の上に、それ以上長い役職名は名前の隣に行を変えて書く

・㈱など省略して書かず、株式会社と書く

・御中は会社の部署宛ての時に使用し、会社内の個人宛に送る場合は「様」を使用

・住所等の数字は、縦書きは漢数字を使用する

ということが解説されていました。

よく会社名の下に「御中」、個人名の下に「様」と両方の敬称を書いている人がいますが、これは間違いですね。

ビジネスマナー的には、上記の内容だけでしょうが、美文字的にはぜーんぜん不満です。

アイドルグループの書いた封筒の文字の大きさのバランスが悪い!

相手の方の名前が短く終わってしまい、住所や会社名・部署名の行が長~く伸びています。

これはかっこ悪い。

文字の大きさも全て同じようですからダメですね。

文字の大きさ、配置等に気を遣って書くとこうなります。



通常は
1.相手のお名前
2.相手の会社名・部署名
3.相手の住所

4.自分の名前
5.自分の会社名・部署名
6.自分の住所
の順番で書くと、文字の大きさ、レイアウトのバランスが整います。

でも今回のように会社名や部署名が長い場合は、まず会社名・部署名、次に名前、最後に住所という順番で書くようにすると、上手くいきますよ。

一口に宛名書きと言っても、書く内容によって順番を工夫するなどが少ない労力で上手く書くコツです。

こういうお話は、こちらの講座で習うことができますよ。