出欠回答はがきの書き方 | きれいな字が書けるようになり、自分に自信が持てるペン字・書道教室:銀座

きれいな字が書けるようになり、自分に自信が持てるペン字・書道教室:銀座

「人前では恥ずかしくて手書き文字を書きたくない!」って思っていませんか?それ、解決しましょう!
当教室では、ペンの持ち方やお手本の見方はもちろん、宛名の書き方やのし袋の書き方もお伝えしています。明日から、手書き文字が書きたくて仕方なくなりますよ!

おはようございます。

人前で手書き文字を書くのが恥ずかしい人のためのペン字・書道教室の太田真采世です。

GW真っただ中ですが、旅行やお出かけなど楽しく過ごしていますか?

私はあいにくGWも仕事です。

事務作業の中で、今月中旬が回答期限の出欠はがきを書いていたのですが・・・。

あなたは出欠はがきの回答をきちんと書いていますか?



誰ですか?「いっつも出そうと思っているうちに締切過ぎちゃって出せないんだよねー・・・。」と言ってる人は。

事務方の人は集計作業があるので、返信はしっかりしてくださいね。

そこで返信の仕方なのですが、ただ出席とか欠席に〇をつけて出していませんか?

今日は出欠の回答はがきの書き方についてお話しますね。



まず欠席の場合、御出席を二重線で消します。

そして欠席に○を付けます。

「御」の文字を二重線で消します。

さらに欠席の前後に「申し訳ありませんが」と「させていただきます」を書き入れます。

自分の住所、氏名を記入する欄の「御」と「芳」を二重線で消します。

この「芳」を消すのを忘れがちですが、「御」も「芳」もこちらに対しての敬語ですから、返信する際には消します。

次に出席の場合ですが、「御欠席」を二重線で消します。