三茶栄通り商店街、抗酸化健康サロン@あすかサロン-サビ取りしませんか- -28ページ目

活性酸素とは②

シニアのための健康ならあすかサロン
TEL 03-6805-4880




 活性酸素・フリーラジカルは生命を維持するために無くてはならないもので、肺から取り込んだ酸素は赤血球中のヘモグロビンにより全身の細胞に運び込まれ、細胞中のミトコンドリアで酸素は糖質から電子を奪いスーパーオキシド→過酸化水素→ヒドロキシラジカルを経て水になる。つまりこの反応中に酸素は何度か活性酸素・フリーラジカルに変わるのである。この過程をミトコンドリア電子伝達系といい、食事で摂取した糖質がこれによってアデノシン三リン酸(ATP)というエネルギー物質に変わる。

 しかし全ての活性酸素・フリーラジカルが水になる訳ではなく、余った活性酸素・フリーラジカルは細胞に損傷を与える。それを防ぐために各組織には抗酸化酵素と呼ばれる、活性酸素・フリーラジカルを消去あるいは除去する酵素が存在する。

 その抗酸化酵素としてカタラーゼやスーパーオキシドディスムターゼ、グルタチオン、ペルオキシダダーゼなど、活性酸素を無害化する酵素がある。

 活性酸素は高い反応活性を持つため、外部から入り込んできた異物(微生物)を排除することが出来るのがわかってきた。これらを応用して病気の治療や新薬の開発が期待される。白血球などの好中球菌やマクロファージが体内の異物や毒物を認識し取り込み分解することは知られているがこの時に細菌などを分解するのに活性酸素が働いている。

 体内で取り込まれた酸素から発生する活性酸素以外に外的な要因で発生する活性酸素もある。紫外線や放射線などが細胞に照射されると細胞内に活性酸素が発生するのが知られている。これを利用したものに、癌治療として放射線治療などが有名である。





※いま、話題の水素水飲み放題です。


いつまでも健康にいたい方には、あすかサロン
TEL 03-6805-4880
営業時間 9:00~17:00 完全予約制
※但し16:00までに予約を頂ければ、18:00まで可能です