Dr.誠です。


https://twitter.com/OneMoreChance99/status/1454778688482861057?s=19 

 

さあまた今日から一歩ずつ。

今回の選挙で関心を持ってくれた人も

居ると思うし。


民主主義をあきらめない。


あきらめないよ。

絶対に。



Dr.誠です

インドア派キャンパーさん
いつも面白すぎる

https://twitter.com/I_hate_camp/status/1454605296672804870?t=wk_zFF0t4SM57BUOAhAlOw&s=19 

 

ちゃんと解説すると、
2019年の参議院選挙でこの自民党の河井夫婦は、広島の選挙区で1億5千万円ばらまいて選挙には勝ったものの、あとでばれてタイーホされたというもの。しかもなんと元法務大臣が法律違反で捕まるという前代未聞の事件。

そして岸田総理はこの事件は再調査しないと言っている、というね。はい。自民党政権ってこういう腐敗ぶりが通常運転です。

さあ、選挙に行きましょう。
でも維新も第二自民党ですから同じですよ。
国民民主党もほぼほぼ改憲の補完勢力だし。

▼事件の概要
https://www.jiji.com/sp/v7?id=kawaifusai 


Dr.誠です。

さあ10/31(日) 投票日。
選挙に行ってください。

ちなみに投票日当日も
「事実の提示」
公選法違反ではありません。
「○○に投票しろ」「投票してはいけない」
はダメですが、
それ以外は普段通りでOKです。

さて、井上伸さんのtweetより。
いろいろ皆さんが知っておくべきグラフを、
社会問題啓発のために作られている方です。
ぜひ覗いてみられると面白いと思います。

============


民主党→自民党時代のGDPです。出展はIMF、国際通貨基金。明らかに民主党時代の方が経済状況がいいです。これ、原因は自民党が2回も上げた消費税増税が原因です。さらに、社会保障改悪、保険料upに伴う、我々の可処分所得の減少も原因です。結果的に貧しくなった私達が消費出来なくなったことがGDP減少の大きな理由です。

民主党が破壊したと自民党がいうのなら、何年やってもわるくなる一方の政党に任せていてはいけないのは当然の話です。「民主党の野田元総理が3党合意で消費税をあげる決定をしたから悪い」というなら、下げる決定を自民党が自分ですればよかっただけです。それが圧倒的な権力を握っている、ということです。

なんせ法の上位にたつ「憲法」変えようとしていたんですから、その下位にある法改正なんてすぐにできるんですよ。「安倍昭恵夫人は私人である」みたいな下らないこと閣議決定してるぐらいなんだから、やろうと思えばいくらでもできたんです。

野党は消費税5%への減税を訴えていますが、自民党は10%以上にはあげないと言っているにすぎません。このままでは消費税10%の第二の爆弾、インボイス制度 が炸裂し、2023年10月には年収1000万以下の零細事業者やフリーランスは免税対象から外れ、廃業が相次ぐと言われているからです。


なんとか細々と事業を続けている美濃焼の零細業者や、事業を立ち上げ必死でコロナを潜り抜けやっているフリーランスへの、トドメの一撃になること間違いありません。



消費税が始まってから我が国は衰退の一途。その消費税はひたすら法人税減税など、富めるものをより富ませるためにしか使われてきませんでした。社会保障は、その名目でうたわれておきながら、どんどんと改悪されてきた。怒るべきです。


取るべきところから取られていない税金。なぜ豊かになっている企業からとらず、貧しくなり続ける我々から取られるのか。自民党はこうした大企業からの献金を受け取り、大企業にのみ有利な社会を変える気はありません。岸田さんは「分配」すら言わなくなった。もう我々が取るべき行動は、そうした体制を選挙で変える、という以外にありません。


豊かになったのは大企業だけ。そして野党は所得再分配と言っていますが、それは年収1億円以上の人から取ろうとしているだけです。


あからさまな企業利益の偏重。でも本来日本はひとりひとりが消費をすることで成り立ってきた国でした。内需の国。飛び抜けたヒーロー企業をつくるのではなく、庶民を平均して豊かにすることが、国の発展に繋がっていくはずです。


俗に言う「1億円の壁」です。株式からの儲けはわざわざ分離して20%に留め置かれてしまっている。その結果、ほとんどが株式収入の超富裕層の税金は、年収1億円を境にむしろ安くなってしまっている。その穴埋めを我々が必死な思いでしているわけです。もうこんな社会、変えましょうよ。


さあ、投票に行きましょう
行って未来を変えましょう。



==========
【出典】
https://twitter.com/inoueshin0/status/1454013124336439300?t=2xLThv3R6FKXQ3UZFLfksQ&s=19
https://twitter.com/inoueshin0/status/1454013978842058757?t=YPR9exS0aoOpncHGSHAbJQ&s=19
https://twitter.com/inoueshin0/status/1442786704083992580?t=cKzkg7uJsSwIrcqH1TXhMA&s=19
https://twitter.com/inoueshin0/status/1448929822172872704?t=pXoaWkWCw_dFZaTRrzjPZw&s=19
https://twitter.com/inoueshin0/status/1454051358873567234?t=CtFPztInrY1Px8BlE-PmPA&s=19
https://twitter.com/inoueshin0/status/1454390931927355392?t=YWkGq1CXofTUXqRymKpSRQ&s=19

Dr.誠です。



アウトレットからみた土岐の街。
何百年も前からつづく、陶器の街。
そして長年の自民党の無為無策によって、
その基幹産業が瀕死の状態にある、陶器の街。
内需潰すような政策打ってたら、
税金あげて保険料あげて
大企業とお友達だけ優遇していたら、
内需頼みの産業なんて死にますって。

10期やってダメな人間(古屋圭司さん)に、
自民党に入れ続けるなんて、
自分で墓穴掘っているようなものですよ。
そのまま死にたいなら好きにすればいいけど。
悪いが私は付き合いきれない。
私は自ら未来を選び取りに行く。

我々の可処分所得を増やすような、
ひとりひとりがちゃんと豊かに
安心して暮らせるような、
ひとりひとりの尊厳が大切にされるような、
そういう現実的な政策を打ち出している政党とともに、
私は未来をつかみにいく。

「人生をその手に取り戻す」

「生かされる」のではなく、

「自ら」選んで生きる。


政治に関わるってそういうことです。

そして政治家にならなくても

社会は変えられるということです。

あなたの一票を正しく投じさえすれば。


あきらめないでください

ひとりが動いても変わらないと思わないでください。

あなたはここにいて、なにかを感じながら、

懸命に日々を生きている、

尊厳を持った一個人です。


その思ったこと、感じたこと、未来への希望を、

ちゃんと一番強い形で表してください。

それが「あなたが選び」「あなたが投ずる」

ということです。


未来はちゃんと変えられます

デマや偏見に晒されながら、

『非現実的な夢物語』と笑われながら、

現実的な解決策を、目指すべき理想像を、

地道に、真摯に、掲げ続けてきた政党があります。


投票に行きましょう!


私は日本共産党おぜき祥子さんを

応援しています。



 

https://twitter.com/OneMoreChance99/status/1453924027198697473?t=2GaeHrSvkrXRGwyAT1pGIQ&s=19 

 

https://twitter.com/jcp_cc/status/1450393671140921348?t=zwP9zxprHeTKes3vRyMMKw&s=19 

 



Dr.誠です。



コア・コンピタンス

Core competence

という言葉があります。

競合相手が持っていない

特徴的で核心的な価値ということです。


これをいかにアピールするかが、

商いにおいても選挙においても

大切なことです。


私が常々、立憲民主党日本共産党社民党

応援していることはここに書いております。

そしてそれらの中で敢えて

日本共産党

一番応援している理由。

それは、

この日本共産党のもつ「コアコンピタンス」が、

今の日本社会にとって、社会を良くしていく上で、

絶対になくてはならないものだからです。



それはなにか。



「大企業にモノ申せること」です。

「大企業から支援を受けていないことで、

 社会の歪みの本質にちゃんと斬り込めること」です。


具体的に書くと、

日本共産党は「連合」という労働団体から

選挙において人員も資金面でも援助を受けていません

一方の立憲民主党と国民民主党。

「連合」から支援を受けています。

連合は様々な大企業の労働組合が傘下に入る、

非常に大きな政治的勢力です。

選挙をする上ではこうした団体の、

資金的人員的協力は大変ありがたいものです。


https://www.jtuc-rengo.or.jp/ 




だからこそ、


立憲民主党と国民民主党は

東京電力の悪口は言えません。

「脱原発」とは絶対に言えません


連合のメンバーである、

「電力総連」の関係企業の悪口は言えません。

原発があれだけ日本の国土を破壊し、

未来だけでなく今の暮らしを脅かし、

その原発の安全性を揺るがすことになる

地震や津波や事故の恐怖に怯えることになり、

これだけ原発でひどい目に遭ったにもかかわらず。


http://www.denryokusoren.or.jp/info/work.html 


せいぜい立憲民主党は

「新規増設の中止」程度です。

それでも推進派の自民党よりは遥かにましですが。



同じようにリニア新幹線の建設。

「懸念があるから中止を」とは絶対に言えません。

なぜなら建設に伴う建設会社の利益と相反するからです。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2018-02-09/2018020901_03_1.html 


リニア建設には様々な問題があり、

例えば既存の新幹線と比較して、

東京~大阪間を約1時間半短縮するために、

4倍もの電力を消費すると言われています。

今の気候危機対策の省エネの流れに逆行しています。


コロナで交通・観光需要の減少により

JR東海の収益悪化によって

リニア中央新幹線建設事業の継続性も

問われる事態にもなっています。

そもそもテレワークが進む今、

高速移動よりも

地方都市の交通インフラ維持にこそ

お金を使うべきなのです。


また静岡工区、南アルプストンネル工事により、

大井川に流れ込む湧水の減水、地下水位の低下は

避けられません。

その周辺に甚大な環境破壊を引き起こし、

大井川流域住民の「命の水」を奪う

南アルプストンネル工事は凍結・中止すべきです。


同時にこの岐阜5区は

ウランなどの重金属

たくさん埋蔵されている地域です。

掘った土の行き場がないからこそ、

あちこちの自治体が騒いでいるわけです。

盛り土にして放置すれば

伊豆のようなことになるかもしれない。


東京では既に住宅地で陥没・空洞事故が起きている。

トンネルを作っている瑞浪市では既に、

騒音、振動の被害も起きている。


何一つリニア建設を行う理由はありません。

企業にNOと言えない政治では、

公害になることしか生みません。



そもそも1950年代、

水俣病イタイイタイ病など、

企業が周囲を省みない利益追求をおこなったために

安全や健康が脅かされたケースは

いくらでもありました。


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%BF%A3%E7%97%85 

https://longride.jp/minamata/ 




そして近代の医療の現場は、

そうした劣悪な環境と戦う人間を

サポートすることが

大きな課題でした。

「産業医」という制度がそうです。


医者は、

究極的には、

大企業や権力や国家と戦ってでも

現場の人たちのいのち

守ろうとしてきた存在でした。

それが歴史的な使命だったのです


日本共産党はそれをやってくれている。

企業が人々のいのちを脅かしながら

どんどんと膨れ上がっていく今、

真正面から戦い、

真正面から変えていけるのは、

日本共産党しかありません。


そもそも企業にNOと言えなくて酷いことになった

もっとも身近な例こそが、

東京オリンピック2020

そしてパラリンピックだったのではないでしょうか。


メディアも大企業も

「スポンサー」として

既に荷担してしまっていた。


死屍累々のコロナの惨禍のなかで、

「では続いてオリンピックです!」

何て白々しいことがやれてしまっていたのは、

お金が絡んでいたからです。


入国審査の甘さも自己隔離の期間の短さも、

その全てがこの商業イベントを最優先したためであり

感染拡大の原因であることは

誰の目にも明らかだったのに!


日本共産党

一貫して中止を求めていましたよ。

だからこそ信用できる存在なんです。

誰にも忖度しないから。



大企業と労働組合、政党やメディアの関係性も、

最近ではずいぶんと

いびつなものになってきましたが、

(愛知11区の話とかね)

清貧を貫きながら(本当にお金がないです)、

そのために頑張っている政党、

それが日本共産党です。

ちょっとイケてない感じに見えるのは

正しさとの引き換えです。

でもそれも変えていきたいとは思うけど。


ですから皆さん、


せめて

比例選挙の一票と、

可能なら

しんぶん赤旗という

他にない市民寄りのメディアを利用いただくことで、

彼らの力になってあげてほしいなあと思います。



https://twitter.com/OzekiGifu5/status/1452409996902158336?t=f6ltz4b600BaqxJ6S5H13Q&s=19 

  

https://twitter.com/OzekiGifu5/status/1452410013721321477?t=SCOygxGf2WHEoIAp4ATWyQ&s=19 

 


しんぶん赤旗日曜版