Dr.誠です。


国会が凄いことになっています。

意味のわからないことになっています。

我々は全力で反対していますが、

自民公明維新がどんどんと押し通していきます。



コロナ禍なのに、社会福祉財源として集めたはずの消費税をわざわざ使って『病床削減』。年金も減って医療費負担が増えているのに、さらに『75歳以上の窓口負担を2割化』。私権制限しなくてもお金配ればみな休業するのに、強権をさらに求めて憲法改正を企て『国民投票法改正案』。外国人は使い捨ての労働者以外要らないという姿勢を露骨に示した『入管難民法改正案』。はい、これらすべて自民党の仕業です。


お金が足りないから仕方がない?

→使えないシステムやマスクや戦闘機や

 GoToにいくらでも注いで

 中抜きしてるでしょ。

 日本は財政破綻もしないよ(MMT)。


年寄りは死んでも仕方ない?

→あなたも年を取るし

 親御さんの世話もしないといけないよ。


日本人が救われないのは憲法のせい?

→憲法にある『生存権』や『権力者の憲法擁護義務』により、基本的人権がちゃんと守られるような社会であれば、我々は的確な検査と治療が受けられるような社会になって、今頃はニュージーランドのように楽しくライブでも見に行けていたはずなんです。



憲法が守られていないから、

我々は不幸なんです。


理想を追うことより現実を黙って受忍する

冷笑の姿勢を大人だと

勘違いしてるから

幸せになれないだけなんです。


苦しい時代が続いてシニカルになる

その気持ちはわかる。わたしもそうだった。

でもせめて今起きていることを

ちゃんと直視しようよ

放っていては今よりもっと悪くなる。



Twitter Yokoさん 

 


動画が見られない人は、

せめて『新聞』読もうよ。

なにも出来ないわけじゃない。

知れば、動けば、社会は変えられる。


我々の知的戦闘力を上げよう。

みんなホント弱すぎる。

そんなことでは『まぐれ』でしか

幸せにはなれない。

でもそうじゃないんだ。

知れば敵が見える。

知れば戦い方がわかる。

知れば世界の先進国のように、

ちゃんと報われる社会に変えられる。


良い国にしようよ。

まだ可能だよ。



Dr.誠です。




コロナのワクチンです。今週は1週間で60人分しか市から届かないので、手元にあるのは少なめです。


明日から診療終わりの1時間を使って接種。受け付け時間が短くなります。診察時間が短くなっていますので、通常の診察にはお早めにお越しください。一応11:00過ぎても受付できますが、少しお待ちいただくかもしれません。


そしてその日は75才以上の方の予約の解禁日。カオスな予感しかしませんが、職員一同、一生懸命がんばります。電話も通じにくくなると思いますし、元々水曜日は外来が大変混雑しますから、窓口も大変込み合うと思います。


予約はちゃんと取れますので、

慌てず押し合わず、

木曜日以降のお電話をご利用ください。


80才以上の予約解禁日の先週5/12(水)は大変なことになりましたが、結局金曜日からは電話がほとんど鳴らなくなりました。一日でも早く、というかたでなければ、その方がストレスなく予約が取れます。


ちなみに多治見市のコロナのワクチンは、普段通院している病院でなくても、接種を行っている医療機関どこでも好きなところで打てます。普段高齢者の診療をしていないクリニックさんなどは、もしかしたら、そうした掛かり付けの患者さんが少ない分、ワクチンの予約は取りやすいかもしれません。どうしてもお急ぎの方は、検討してみてくださいね。


============


さて、

(あとは余談という名の本論)


東京の『大規模集団接種の予約システム』の不備。COCOAといい、VSYSといい、この防衛省の発注したシステムといい、政府が作るシステムにまともなものがひとつもない。バグチェック(誤動作確認)なんて基本的なこと、私が子供の頃に遊んだゲームですらすべてに為されているような、当たり前の検品の作業です。結局これ、いかに安く手抜きしてつくり、委託した業者に中抜きさせるかしか考えていないんだろうなあ、としか思えないずさんさです。もちろん今回のこれも、派遣の王様竹中平蔵が絡んでいる会社の仕業。


しかし自民党の本質ってまさにこれなんですよ。『ソ連の末期』を見ているかのよう。あたかもハイエナのように、いかにこの国の富を吸い付くして『とんずら』するか。それしか考えてない。自分の金になることしかやらない。権力の維持のためにしか動かない。尻拭いは国民に押し付ける。給付はしない、税金や保険料はどんどん上げる。国民の悲鳴は聞かぬふり。もう自民党じゃ絶対にダメなんですよ。本当にダメなんですよ。このままでは皆さん、来るはずの『来年』すら来ませんよ。この期に及んで支持している人いないと思うけど。


で、ここで

『野党もだらしない』

とかって言っちゃっている人。不見識がバレるので慎んだ方がいいと思います。それは、

国会を一度も見たことない人

のセリフです。テレビのイメージでしか政治を知らない人です。彼ら野党はちゃんと頑張っています。

ちゃんと報道されてないだけです。放送の許認可権を握られて、自民党に忖度せざるを得ないメディアが写していないだけです。広告を握られて、維新と吉本の支配下にあって、橋下徹みたいなやってる感だけのオラついた無能な人間に、いかにも現体制がしっかりしているようなイメージを植え付けられているだけです。


最初から、一年前から、

立憲民主党や日本共産党は、

マトモな対案

出し続けています


国民の側にちゃんと立っています。ずっと頭がイカれた対応をしているのは自民党です。ぜひ『野党の側をこそ』、応援して上げてください。


ちなみにいつも書きますが、

私のイチオシは日本共産党です。

知れば知るほどマトモなことしか言ってない政党です。現場の意見から政策を積み上げて、論理的科学的に検証し、きちんと党内で意見を統一して提示している。草の根民主主義を体現している。皆さんの中から変なバイアスが消えれば、たぶん一番納得できる主張の党だと思います。まあ別に勧誘とかそういうつもりはないですけど、どなたにとっても頭から否定するには惜しいことを言ってる人たちだ、ということは皆さんに伝えたい。


Twitter 

↑これ私のアカウント


RTしているのは、田村厚労大臣(三重県)と共産党の田村智子議員(長野県)の国会討論。2分ほどの動画。ぜひ一度ご覧ください。このコロナ禍においてすら『国の医療費を抑制する』ために病床を削る、

地域医療構想

病床削減法案をめぐるやり取り。


この東濃地域は他人事どころかまさに当事者です。ただでさえ必要な人が入院できなくて困っているのに、さらに今からその病床を減らすとのこと。どうでもいいことや、冒頭のようなずさんなシステム設計に使うお金はあるのに、『我々の命のためには』そのお金は使えないという。もう、いかに許しがたい政権か。それによっていかに我々の生活が脅かされているか。


いい加減

『このイカれた時代』を変えましょう。

そうじゃないと自民党政治の無為、無策、無能のために、『本当に』『我々が』死ぬことになる。とりあえず、

まずみんなで一年、生き延びよう。

そのために政治に働きかけ、やれることをやろう。我々は決して無力じゃない。それは今日、人々の声で止めることができた『入管難民法改正案』がまさにそうです。


日本を諦めるにはまだ早い。とりあえず、

クソ無能な自民党をぶっ倒す

これだね。一緒にぶっ倒そうぜ。




Dr.誠です。


案外とこちらをご覧になっている方がみえるようなのでお知らせしておきます。毎週水曜日が各年齢の予約解禁日になるため、お電話が殺到します。当院も二人電話担当をつけ、窓口対応もしておりますが、大変繋がりにくくなります。混雑もします。


必ず全員打てますので

まずはご安心ください。


お勧めは木曜日以降のお電話です。

始業すぐは混雑しやすくなりますので、

すこし時間をおいていただくのがいいでしょう。

ちゃんと予約は『全員』取れます。

よろしくお願い致します。



Dr.誠です。


いよいよ多治見市の新型コロナワクチン接種が、個別医療機関で始まります。予約の殺到で当院も大変なことになることが予想されますので、みなさまにお知らせです。



①5/19~診療受付時間が短くなります

 午前は 9:00~12:00 → 9:00~11:00

 午後は 16:30~19:00 → 16:00~18:00



②接種される方はこの2枠です

 11:00集合→接種→30分待機

 18:00集合→接種→30分待機

 原則的に3週間後の同じ曜日にセットで予約になります。あらかじめ都合のいい日を調べて下さい。なおワクチンの無駄を減らしつつ大勢打つために、早い日程から順番に予約を埋めていくことにご協力ください。



③原則的に定期通院と別の日に接種します。

外来が密になることを防ぐためです。集合後は接種まで車での待機も出来ます。また電話が殺到することにより、職員が身動き取れなくなります。可能な方は『院外処方』にご協力ください


予約解禁日は年齢によって違います

 11万人都市の多治見市は高齢者が33000人居ます。全員が電話予約に殺到しないよう、対象年齢の人に予約日が近づいたら『予約が取れます』と市から手紙が届きます。概ね5歳刻みで年齢を分けており、80歳以上が解禁となる週、75歳以上が解禁となる週、70歳以上が解禁となる週、65歳以上が解禁となる週、というように敢えて分けられています。


必ず全員が接種できるワクチン量が入荷しますので(高齢者はファイザー製です)、安心してお待ちください。予定ではお盆までに65歳以上の方は2回接種できる手はずです。今まではワクチン入荷予定が未定でしたが、5月末までに2万人が2回打てる量が多治見市に入り、その後も安定的に供給される目処が立っています。




以上、よろしくお願いします。


Dr.誠です。

 

Twitterが楽なのでずっとそちらばかり更新していました。でもどんどんと書いた記事が過去に流れて行ってしまうので、Blogみたいに見やすい形できちんと管理していかないといけないなあと思っています。

 

▼Twitter(一応仮名だけど別に身バレしてもいいとは思っています)

https://twitter.com/onemorechance99

 

①4月から介護保険の審査会の委員になったので結構準備が大変ですし、②医師会と保険医協会の会議も大事なものが多いですし、③ワクチン接種は多治見は個別接種メインですから殺到する(であろう)電話と予約管理と慎重な管理を要するワクチンに気を使いますし、④集団接種が始まれば土日は会場で打つことになるでしょうし、⑤もちろんコロナは変異株で感染力が上がっていますから学校や職場などでもクラスターが発生しやすくなって発熱者対応は増えるでしょうし、⑥6月からは特定検診が始まるので(今年は例年のようなまともなスケジュールでやれるわけがないと思いますが)またそれも現場の負担が増えて困りますし、⑦いまだに昨年度のコロナ対策の補助金の書類で厚労省から帰ってこない物の処理も面倒ですし(何回も申請させられた)、⑧なにより准看護学校と看護専門学校の毎週の授業が始まりますから準備が大変ですし、とにかく忙しくてたまらんのです。あと、自分が受ける新型コロナワクチン接種。副反応は出るでしょうから、万が一へばってたら優しくしてください(笑)。週明けは患者さんもまとまって来られるでしょうから、全部が重なって、本当にやばいと思います。

 

しかし許せないのが、この政治の無為無策+「無能」による、医療崩壊、社会崩壊と、それにさらに拍車をかける法制度の改悪。本当に許せません。権力握っていて『今すぐ人を救えるはずの立場にいながら』、一年前から野党が的確な対案を出して『それを聞いていながら』『何もしない自民党(+公明+維新)』が、本当に許せません。

 

75歳以上の窓口負担の2割化、憲法改正につながってしまう国民投票法改正案の採決、いまだに押し通そうとする東京五輪、コロナで大変な医療現場からさらに医師看護師を引き抜いて五輪に派遣しようとする姿勢、etc。メガホンくれたら何時間でも駅前でしゃべられるぐらい、今、(自民党)政治に対する怒りが私を突き動かしています。ほんと、『私が』『政治家を』やってやりたい。自分でも『やれる』と思ってるし。医者の仕事がなければ今すぐにでも、衆議院の岐阜5区に立候補するよ。無能な自民党の政治家に代わって、私がきちんとした社会を組み上げる。私はこの東濃地域を覆っている『絶望世界』の出口を知っているし、どうやればいいかの出方も知っている。あとはみんながそういう政治家を選んで前に進むだけ。もちろん私じゃなくても誰か代わりにやってくれるならそれでいい。私は今の医者の仕事こそが天職だと思っているから。だからその分、立候補した人にはいろいろ注文つける。当然だよね。それが民主主義社会の有権者の『あるべき姿勢』だから。

 

とにかく、私は今自分の立場でやれることを全力でやります。皆さんもどうか、一市民として、政治を変えられる権限を持った有権者として、政治にちゃんと関心を持っていてください。ニュースを見ていてください。アクションしてください。無関心でいると、『自民/公明/維新の政治家に』このまま殺されますよ。大阪がどうなったか、東京がどうなったか、愚かな政治家を選ぶと本当に残念なことですが、ああなってしまいます。そしてニュージーランドが顕著ですが、優秀な政治家を選べば、ゼロコロナは実現可能で、今この瞬間にも数万人希望のライブがマスクなしで行えるような世界が実現されているわけです。あれはパラレルワールドではない。現実です。

 

そして、今、日本に生きるわれわれが救われていないのは、『民主主義社会だから』ではない。『政府に権力がないから』ではない。『憲法が邪魔をしているから』でもない。今権力を握っている自民党の政治家が『ク〇無能』だからです。皆さんがそんな人間をのさばらせているからです。私は今、日本共産党を支持していますが(←別に隠すことでも何でもない)、彼らの言っていること、やっていることが一番、『まとも』ですよ。1年前からコロナ対応においてもなんにしても、一番正しいこと言っている。一度彼らの主張を聞いてみるといいと思います。誰が国民の本当の味方なのか、ちゃんと考えたほうがいい。党の名前隠して納得できるなら、それが本当に『正しいこと』です。

 

あーすっきりした。

ではGW明けも、よろしくお願いいたします。