Dr.誠です。
選挙前半なんですが
ヘロヘロです。
選挙って、
投票する人の多くが関心が薄いだけで、
候補者と支援者の側は本当に大変です。
それを身をもって感じています。
ま、私はただの支援者なんですけど。
どこの陣営も必死です。
お金と人の少ない政党ほどキツいです。
しかしそれをも覆して「勝てる」のが
民主主義の素晴らしいところです。
https://twitter.com/OneMoreChance99/status/1451179254377422848?t=h_JSh9OEfVAlS3XMN6zCcQ&s=19
選挙運動は本当に、
普段の政治活動以上の
厳しい制約を受けます。
貼っていい掲示物も、
配って良いチラシも、
使って良いマイクの数も、
決められてしまっています。
それは「公正な選挙」のために。
だからこそ、
日頃の政治活動が大事であり、
しかしだからこそ、
選挙というひとつのお祭りが
関心をもってもらう上で大事なのです。
さて、
こういう地方都市に弁士が
沢山やってくるのも
選挙の楽しみのひとつです。
本村さんが多治見に、
たむともさんが名古屋の金山に、
志位さんが名古屋の栄に、
街頭演説に来てくれます!
https://twitter.com/OzekiGifu5/status/1451222242604380167?t=KWJlX7_jCygCAM5pIIdcqA&s=19
https://twitter.com/jcpaichi/status/1450588179417812996?t=r480TcHX98geXtUs2baBrw&s=19
https://twitter.com/jcpaichi/status/1451051305548484612?t=g7_IKbqrXB3Vy7bXxEuiOw&s=19
「ダメな演説」しか聞いたことないひと、
多いと思うんです。
安倍さんとか菅さんとか。
刺さる演説ってあるんです。
私たちが言ってほしいこと、
叶えてほしいこと、
ザクザク刺さる演説をする人が
ちゃんといるんです。
たむとも(田村智子)さんとか
山添(山添拓)さんとか
どれだけでも。
私は2年前の参議院選挙で
山本太郎さんの存在を知り、
こちら側のリベラル陣営に
つくことにしました。
あの人の演説は刺さります。
あの頃は山本太郎がよく見えたんです。
でもやはり支える組織が
ちゃんとしてないと、
次に続く戦いが出来ない。
「カリスマ頼り」はいつか終わる。
誰かが倒れても次に繋がる戦いを。
それが組織型民主主義というものです。
だから私は今はれいわではなく
日本共産党を応援しているわけです。
ひとりの能力頼りではない、
いろんな組織と連携して最適解を求める、
それが一番優れていて
安定しているシステムだと思うから。
そして1980年の「社公合意」から40年。
冬の時代が長すぎて、
地方組織がだいぶ弱体化しているからこその
私の全力応援なんです。
無くなってしまっては困るから。
こんなに提案力と共感力のある政党、
絶対無くしちゃダメです!
https://twitter.com/nutcracker_1892/status/1420627761262043137?t=ZWIfFkEPDkMaNCobu1ym_Q&s=19
https://twitter.com/emil418/status/1448876494340562944?t=Y9dSU7BQK0_bRLQZ0EHjYw&s=09
https://twitter.com/emil418/status/1450776421857595402?t=eaaCY1s9yNmvgTaPaJ1ZGg&s=19

多治見に本村さんが来てくれます。
名古屋駅前でリレートークとして
隣で街宣をさせてもらったことがありますけど
そりゃ通行人の反応の仕方が違うんですよ。
さすがでした。
10/23土曜日 15:00~。
ぜひ一度聞いてみてください。
政治に関心を持つチャンスです。
そして日本を変えられるのは、
今回がラストチャンスなのかもしれません。
それぐらい自民と維新の政治は、
日本をボロボロにしてしまった。
投票日は
10/31(日)。
ぜひ期日前でも行ってください。
よく考えた上で。