⚡️⚡️⚡️⚡️


不特定多数が見る可能性のあるSNSに掲載する画像の顔部分にスタンプを被せて隠すという行為。




プライバシー保護(というか身バレ防止)も理由だったりするけど、特に小さい子供の場合は、個人が特定され犯罪に巻き込まれるのを防ぐ防犯の意味の方が強いかもしれない。





世の中には変態含めて色々な人がいるので、勝手に顔画像を使われて、ディープフェイク(偽動画)に用いられたり、画像が加工されて、子供の顔がアダルトサイト内で利用される恐れなんかもある。シンガポールのような小さな国で、且つ、その中のさらに小さい日本人コミュニティに属してると、顔画像からの個人の特定も容易だし、誘拐等の深刻な犯罪に巻き込まれる可能性だってゼロではない。




なので、わたしは家族の画像は絶対に掲載しない主義なんだけど、スタンプで顔を隠して最低限の安全策を施してアップする人たちについては人それぞれだからなんとも思わない。人が写ってる画像を載せることで伝わる雰囲気だってあると思うし。




だけど、ホントに信じられないし、大丈夫?と思うのは、スタンプは使ってるのに全然顔を隠していない画像を載せてる人。







自己顕示欲が隠しきれないんだろうか。




プライバシーや防犯に勝る自己顕示欲ってなんなんだろう。子役並に可愛かったらまた話は違うけど(違わないか)。



つまんない自己顕示欲を抑えられない結果、犯罪にでも巻き込まれたら後悔してもしきれないだろうに。自分の子供の画像がアダルトサイトに使われたりしたら、画像は消せないし、取り返しつかない事になるのになぁ。