⚡️⚡️⚡️⚡️


今から30数年前、駐在家族の一員としてアメリカに住んでいた時、


「日本人社会の中で、料理教室やシャドーボックスといった趣味の集まりを装って、新興宗教、ネットワークビジネスやねずみ講の勧誘を行っている人たちが、いて困っちゃう」


と両親が話していたのを記憶している。

 


グラサン



日本でもこういった勧誘手法はあるので、海外生活に限ったことではないんだけど、特に、駐妻社会では、海外生活での不安や寂しさにつけこんで、別の意図を親切風な振る舞いで隠しながら、「何か」の勧誘をしてこようとしてくる輩たちがいるから要注意⚠️

 


グラサン



ここシンガポールでも、


「シンガポール在住○×同士の情報交換やサポートの為のコミュニティ (会員数○○〇人)


「シンガポール在住○×年生まれの会」


「○×大学シンガポールの会」


駐妻ヨガの会」


いろいろなコミュニティやサークルがあるけど、中にはいかがわしい集まりもあるようなので、気を付けるに越したことはない

 


グラサン



わたしの知り合いの中には、初めての海外生活の心細さがあったことから、サークルみたいな集まりに参加した人がいるんだけど、最終的には、なんだかインフルエンサービジネスのターゲットにされているような雰囲気がしてきたから、参加するのをやめたと言ってた。


グラサン


大部分の活動は、皆で集まって食事会や飲み会をするだけみたいなんだけど、サークル幹部(?)に、さりげなく美容院やエステの勧誘をされたり、服を売りつけられたり、インフルエンサービジネスのイベントに来るように誘われたりするようになって、結局は金づるとして利用しようとしていることに気付いてしまったんだそう。


元々なんらかの形で一定の層にインフルエンスのある人間が行うのがインフルエンサービジネスだけど、自分で集めてきたカモにモノを売りつける商売はインフルエンサーでもなんでもなく、単なる圧迫営業なだけだと思うけど、、、



グラサン


おそらく、「わたしはシンガポールで○○〇人規模の○×サークルを主宰しています」(「わたしの背後には顧客候補が○○〇人います」)ということを売り文句に、店舗や企業から広告宣伝のインフルエンサーとしての案件受注活動をしているということなんだろうね。

 

グラサン


狭いシンガポールの日本人社会、さらに狭い駐妻社会を対象に、こんな下品でさもしいビジネスをしたって成功するわけないと思うんだけどな。


海外に来てまで同胞をターゲットに小金儲けしようとしないで欲しい!

 

グラサン


もちろん、「○○大学シンガポールの会」とか「○○年生まれの会」とか純粋に共通項を持つ者同士、異国の地で集まって助け合って楽しい時間を過ごしましょう、という集まりも沢山あると思う。


だけど、中には、上記のような下品で卑しい意図を持った会もあるので、自己責任ではあるけど、慎重に見極めたうえで参加を決めるに越したことはないと思う。