⚡️⚡️⚡️⚡️


いんぎんぶれい

【慇懃無礼】

うわべは丁寧に見えて、その実

尊大なさま。






わたしは


慇懃無礼な人間や正直でない人が


好きじゃない

(好きな人いないと思うけど)笑






表面的には


やたら礼儀正しくて愛想が良いんだけど


実はひねくれたプライドの塊で


心の中では


全く違うことを考えていることが


透けて見える人キョロキョロ






ただ


私と違って純粋な善人には


本性は気付かれず


単に礼儀正しい良い人と映ってるみたい。






わたしの知り合いにも


慇懃無礼な女性がいる凝視






いつもバカ丁寧な敬語を使い


感謝の言葉ばかり並べ


ちょっとのことで


心から感動しているそぶり


を見せるんだけど


なんかこう


そんな自分を演じてる感じというか


そんな自分を周囲にアピールしている感じ


というか🐷






でも


ふとした瞬間に見せる表情とか言葉で


「この人、うわべで演じている性格と、実際の性格は違うんだろうな。」


というのが垣間見えるというか😆








以前習い事🎁でも一緒になったのだけど


その際もやたらと講師の女性に対して


不自然なほどに礼儀正しく接して


媚びを売ってる感じだった🙇🙏





いや


礼儀正しいこと自体は


もちろん良いことなんだけど


その礼儀正しさが


なんかわざとらしいというか


不自然というか


嘘くさいというか。


ニュアンスを言葉で説明するのは


難しいんだけど。






感謝の言葉は


相手に直接伝えるために


あると思う


のだけど


この知人の場合


たとえば、SNSとかで


わざわざ衆人環視の中で


感謝の言葉とかをアピールする🙇





「今日お会いした皆さんは、ほんとにほんとに良くしてくださる方々で、

この出会いに心から感謝、

いつもいつもありがとうございます🙏

今から将来のお別れを想うと

心が張り裂けそう😢」




いや


本人たちに直接伝えればいいじゃんハート




別れって


この世からわたしたちいなくなっちゃうの??





人間関係作りが上手でないから


SNSも使って


とにかく褒め称えることで


皆によく思われたいということかな🤣






なんか一緒にいるのも


最近しんどくなってきたので


距離を置こうと思う今日この頃。