⚡️⚡️⚡️⚡️

↓ アメトピ掲載記事

「マウントとってくる日本人ママ友」





クレームママ友自身は


特に帰国子女ということもなく


英語もどちらかというと


苦手な感じなんだけど


(だからこそ?)


娘のB子ちゃんの英語教育には


とにかく熱心なんだそう。

 


 

 

わたしも


子供の頃英語圏に住んでた


帰国子女の端くれではあるんだけど


世間でも言われているように


語学は


コミュニケーション手段であって


目的ではないと思っているので



人間関係構築でも


勉強でも


仕事でも



語学よりも


中身が大事だと日ごろから感じている。

 




英語が話せるだけで良いなら


アメリカ人・イギリス人全員が優秀で


大成功しているはずだけど


もちろんそんなことはない。


英語のネイティブスピーカーでも


優秀な人もそうでない人もいる。

 



でも英語


話せないよりもちろん話せた方がいいよね。




海外にいると


教育=英語習得


になりがちなので


わたしも気をつけないと。





もちろん


トラブルの元になりそうな


このクレームママ友とは


この件以来距離を置くようにした。

 


つづく