⚡️⚡️⚡️⚡️


娘の通うインターナショナルスクールには


日本人の生徒も学年に10名前後在籍していて


子供たちだけでなく


親たちの間でも


お互い連絡を取り合い


助け合って


慣れない異国での学校生活を送っている。

 



10名のうち


だいたい半分強が駐在員家庭のお子さんで


残りが自営含む現地就職した日本人家庭と


国際結婚家庭のお子さんといった感じ。




皆シンガポールに住んでる経緯は違うけど


クラス全体のグループラインとは別に


同じ日本人同士、クループラインも作って


連絡を取り合ってる。

 


そんなに頻繁ではないけど


2か月に一度くらいは


ママ友ランチもしたりしてて


皆常識的で良い人たちなんだけど


その中の一人のママ友


わたし的にはなんか苦手だなぁ


と何回かのやり取りを通じて感じてた



態度がなんかよそよそしいというか


とげとげしいというか


でも


自慢話が多くて


シンガポール生活がまだ短いわたしとか


特に駐在員の妻を目の敵にするというか


マウントしてくるというか。





会社の補助があって良いねぇ


とか言ってくるんだけど


本当に羨ましいという感じではなく


自分たちは駐在員家庭ではないけど


高い教育費も自腹で払えている


ということのアピール風な感じというか。

 



そのママ友には


当たり障りなく接してたんだけど


娘が学校に通い始めて数か月たったある日


彼女からいきなり


わたし個人宛にびっくりする内容の


ラインのメッセージが届いた。

 

つづく