⚡️⚡️⚡️⚡️


↓ アメトピ掲載記事

「マウントとってくる日本人ママ友」




わが家は、シンガポール以前に過去


英語圏に駐在帯同生活を


していたこともあって


娘も現地校に通ってたから


ネイティブ並みとまではいかずとも


英語でのコミュニケーションは


ある程度できる。




 

なので、クレームママ友から


「うちのB子は、シンガポールにすでに7年以上住んでいて、英語も不自由しないので、英語のあまり話せない日本人の生徒の補助係を先生にやるように言われて困ってる。学校での英語学習の妨げになるので、学校では日本語は使わず、英語で話をするようにA子ちゃんにご指導してもらえますか。」

 



とのメッセージを受け取ったときは


は~????


という感じで、正直困惑した。

 





インターナショナルスクールであっても


日本人の子供たち同士で


会話するときは


母国語で会話したってなんの問題もない


というのがわたしの考え。





もちろん


日本人以外の子供が会話の輪の中にいたり


日本人以外の子供と話をするときは


当然英語を使っているわけで。





授業全てが英語なのだから


学校生活で日本語を使っている


時間なんて微々たるものだし。

 




なので、


クレームママ友に対しては


「こちらこそ、B子ちゃんにはA子が仲良くしてもらっていてありがとうございます。誤解がないように確認させていただきたいのですが、A子がB子ちゃんと会話する際に、日本語ではなく英語で話をさせるようにして欲しいということでしょうか?」


と返信を打った。

 

つづく