先日、トータルフィットネスさん主催の
元気なカラダづくり講座の受講を始めました。
トータルフィットネスの代表の本橋さんとは、
兼ねてより交流があり、
先月に元気なカラダづくり講座の無料版を受講したところ、
とっても面白かったので、
有料版の元気なカラダづくり講座を受講することにしました。
本橋さんは、コンディショニングトレーナーという肩書きで、
人の身体の動き、痛み、姿勢といった
身体活動をコンディショニングされています。
この講座では、
出来るだけ長く健康でいるために本当に
大切なポイントが学べる講座を開講します。ということで、
僕も参加したいと思い、受講を決意しました。
元気なカラダづくり講座は全7回で、
全てzoomアプリを使ったオンラインの講座です。
1回が約1時間30分で、目安として1か月で1回ずつ実施します。
申し込みをして、お互いの日程を調整し、
先日、1回目を受講しました。
1回目は
なぜカラダが痛むのか。メカニズム編
ということで、
メカニズムを学び、実技をしました。
受講して分かったことは、
本来の動きではない動きをすることで、
痛みを自分自身が作り出している。
ということでした。
人は身体活動をする上で、
関節の動き、筋肉の動きがとても重要になってきます。
本来の動きに沿った動きをしていれば、不調は発生しませんが、
本来の動きではない動きをしてしまうことで、不調が発生します。
その不調が積み重なると、姿勢が崩れてあちこちが痛くなり、
やがては関節までが変形してしまいます。
その本来の動きではない動きを、
代償運動といいます。
例えば僕の場合、手首を写真のように動かそうとしますが、
思うように動きませんでした。
それでも精一杯動かそうとしていると、
気がつくと、肘の方が動いているのです。
写真は極端にやってます
そうすると、手首の動きを肘の動きでカバーしてしまうので、
本来の手首の動きをうまくすることが出来なくなっていきます。
こうやって動かしたいところが何らかの原因で動かなくて、
他の動きで代償をしてしまうので、
代償運動なのです。
そこでとても重要なのが、意識でした。
『自分ではこうやって動かしている』と思っていても、
うまく動いていないのです。
このように、うまく動いていないところを見つけて、
本来の動きを、小さな動きでいいので力を入れては抜きを繰り返して、
エネルギーの循環を良くしていきます。
あまり動かないとしても、
痛くない程度に、意識だけで動かすというのも有効です。
意識だけで動かしても、関連する筋肉に刺激が行きます。
痛いというのは脳が嫌がる信号ですので、
痛みを伴う動かし方は、うまくいきません。
決して大きな動きは必要ではなく、
小さな動きを正確に行うことで、動きにくかった筋肉が動きはじめ、
そこにエネルギーの循環が生まれます。
それで身体が勝手に良くなっていきます。
ここがこの講座の真髄だと思います。
指、肘、手首、足首、膝などの
色んな動きを教えていただきながら、実践しました。
動かない時は、とってももどかしい気分になります。
ですが、本橋さんからうまくできている事を知らせてもらうと、
気分が楽になってきます。
動作が終わった後に、再度動きを確認すると、
動きが軽くなったり、動かしやすくなっています。
そして不思議なことに、姿勢が自然体に近づくのです。
俗にいう背筋がピンと伸びたような良い姿勢ではなく、
力が程よく抜けて、腰の据わったような緩やかな姿勢です。
良くない動きで痛みを自分自身が作り出しているのなら、
その逆に、本来の身体の動きをすることで、
自分自身で痛みを無くしてしまうことができるのです。
そこにはマッサージや整体という手わざに頼ったものは必要ではなく、
あくまで自分自身の力で良くしていっている。
というのがとっても重要です。
そして本橋さんのとってもすごいところが、
オンラインのモニター画面でも、
しっかりと動きを観察されておられるところです。
それがとっても的確で、すごいとしか言いようがありません。
最後にこの講座のポイントで重要なのが、
受講後に録画した非公開動画を受講者に送っていただけることです。
ですので、復習もできます。
僕としては、とってもオススメの講座です。
今なら早期割引中です。
こちらからお申し込みできます。