かなり駆け込み(書き始めた段階で22時9分……!)なのですが、2018年、平成30年の1年間を振り返りたいと思います。

 

1月

 
  • 奈良の西ノ京(薬師寺・唐招提寺)に出かけました

  • 国技館に大相撲を見に行きました

 

2月

  • 大学受験本番。国公立大などの入試に向け、添削指導に励みました

  • 鶴賀若狭掾一門の「新内お弾き初め」に出演しました(演目は「若木仇名草」(蘭蝶))

3月

  • 受験生の結果報告を受けました(写真は卒業生からもらった色紙です♡)

4月

  • 武蔵野美術大学の通信教育課程に入学(2年次編入)しました
image

  • 年初に俳句結社『松の花』に入会したのですが、初投稿の俳句を4月号で上位の欄に載せていただきました

image

5月

  • 善光寺~立山黒部アルペンルート~金沢の旅に出かけました

image

image
image

image

imageimageimage

 

6月

  • 憧れの壇蜜さんと共演したラジオ番組『トーキング ウィズ 松尾堂』が放送されました
  • 『仕事がはかどる! 頭の中の整理術』(エイ出版社)が発売されました
  • 吉井和哉ソロLIVE「Kazuya Yoshii 15th Anniversary Tour 2018 -Let's Go Oh! Honey-」@新木場コーストに参加しました

image

7月

  • アトリエ(作業部屋)を借りました

image

imageimage

8月

  • 箱根を旅しました(甲子園の金足農業の躍進を応援しつつ……)

imageimageimageimage

  • 河口湖を旅しました

imageimageimage

  • 新内浴衣演奏会に出ました(厳密には9/2でしたが)

9月

  • 関ジャニ∞の東京ドーム公演に行きました(村上担からの虹色eighterです!)

imageimage

imageimage

  • 京都と滋賀を旅しました

imageimageimage

imageimage

10月

  • 浄土宗千葉教区で若手僧侶向けの研修を担当しました
  • WASEDA NEOの朝活 文章講座の第2期が始まりました
  • マンションの住宅ローンを完済しました(やった~!)

11月

image

  • 大竹しのぶさん主演の『ピアフ』を見に行きました

image

12月

  • テレビ東京系で放送の「The Girls Live」に出演しました

imageimage

imageimage

  • THE YELLOW MONKEY SUPERの「メカラウロコ29FINAL」に参加しました

image

 

 

……な、何とか、年内に振り返りが間に合いました(笑)

 

各月3つずつの箇条書きにしたので、あまり出てくる機会がありませんでしたが、勤務先の塾でも、週6回授業をしておりました。2018年度は11クラスの生徒たちと関わることができて、毎週新鮮です。楽しく授業をさせてもらっております。

それ以外でも、継続的に出講させてもらっているschoo、また、カルチャースクールのスタッフ・受講生の皆様にも、大変お世話になりました。

image

 

例年以上に目まぐるしい一年で、毎日時間に追われているうちに終わっているような年でしたが、振り返ってみれば、皆さまのおかげで、成果物として書籍が形になっているのが嬉しいことです。(そして、ちゃっかり旅行や趣味の現場に出かけている自分にも驚くばかりです……)

 

実は年末、完全にキャパシティオーバーで、いろいろな方にご心配とご迷惑をおかけしてしまった(というか、まだしている最中……)のですが、2019年は気を引き締め直して、体調も整えて、よいアウトプットができるよう精進してまいりたいと存じます。

 

本年お世話になりました皆様に、心より御礼を申し上げつつ、引き続きのご指導ご鞭撻を平にお願い申し上げたいと存じます。

 

関連:2016年を箇条書きと写真で振り返る

2015年の各月を箇条書きで振り返る

2014年を振り返る 5つの大きな出来事がありました

 

 

吉田裕子の公開講座