前回の記事(勅撰和歌集を一挙にご紹介(古今集・新古今集ほか)~吉祥寺 古典を読む会 12月定例会~)では、講座内容をご紹介するのに、ずいぶん字数を使ってしまったので、今回改めて皆さんのご感想を少しご紹介したいと思います


============


幅広い内容を分かりやすくまとめていただき、理解が深まりました。


まったく知識のない中で参加でしたので、不安でしたが、楽しいエピソードをまぜ、明るい授業で、とても楽しかったです。次も楽しみにしています。


体系的に勉強できて良かったです。年末年始に勉強しようと思います。


想像以上に歌集ごとの違いがあり、この中から好みの歌集を見つけられれば、その時代の文学を鑑賞する際にも一つの指針になると思いました。


和歌集が作られた背景や一首一首の選ばれた理由など、非常に面白く聞かせてもらいました。どんな理由であっても、これら和歌を後世に残す手立てを作ってくれた人々に感謝したいなと思いました。

初めて参加し、大変に大変に感動しました。ぜひとも『伊勢物語』をお願いしたい。


============


実は、この吉祥寺 古典を読む会、最初の大学であまり古典を勉強していなかった(卒論は都市文化論で書きました)負い目から、自分がきちんと古典を勉強するための機会を作ろうと思って始めた企画なんです。

月1回、開催してきて次回で30回。本当にいろいろな内容を勉強してまいりました(吉祥寺 古典を読む会 過去の開催実績)。こうして続けてこられたのは、聞きに来てくださる皆様のおかげです 


なお、ここで勉強した成果を活かして取り組んでいる仕事の1つが、カルチャースクールのお仕事です。吉田裕子の大人向けの古典講座を聞いてみたいという方は、


産経学園 新百合ヶ丘校「気軽に古典文学入門『源氏物語』」(第二月曜10:30-12:00)


NHK学園 市川オープンスクール「今だから味わえる・・・・・・もういちど、古典文学」(第二・四金曜13:15-15:15)

という場がありますので、ぜひお越しくださいませ。