おちまさとさんのブログ、
TOKYO OCHIMASATO LAND
いつも愛読しています(*´∇`*)

テレビを始め、多くの企画で知られる、
おちまさとさんですが、
今回、OKWaveと組んで、
ホメラニアンというサイトを動かし始めたようです。



OKWave『ホメラニアン』は、自分のことだけで精一杯で、「誰かを誉める」という精神の余裕が見失われがちな社会で、「お互いに見知らぬ同士が誉めて誉めて誉めまくり、徹底的にいい気分にしあう」ことをコンセプトにした新サービスです。
OKWave『ホメラニアン』に集うホメラニアン(回答者)たちは、“誉められたい…”と願って訪れる人たちを、それぞれに思いつく限りのあの手この手で誉めまくり、「いかに満足させるか」を使命とします。ホメラニアンとしての価値を決めるのはその“誉めスキル”のみ。言わば“誉め方上手選手権”とも言える当サイトにて、常にベストプレーに挑み続けることが、ホメラニアンとしての真価を極める唯一の道となります。(プレスリリースより)



質問するなら、日本最大級のQ&Aサイト OKWave

OKWave(教えて!gooにも情報提供)は、
Yahoo!知恵袋やはてな人力検索と並ぶ、
人気Q&Aサイトで、
「今週、妻が浮気します」のネタもととしても、
話題になりました(*´∇`*)


以前、こちらの代表の兼元さんの
お話を聞く機会がありまして、
http://ameblo.jp/infinity0105/entry-10038054964.html
さらに、彼の著書も読ませていただきました。

ホームレスからのリベンジ―あるIT社長の独白/兼元 謙任



お話でも本でも、
「”世界中の人と人を
信頼と満足でつないでいくこと”

をめざしていきたいと考えている」
と繰り返し訴えていらっしゃったのが、
印象に残っています。

昨今、ブログ炎上という言葉に代表されるように、ネット上での辛辣で他者の痛みを顧みない発言(書き込み)がしばしば話題にあがります。一切の誹謗・中傷を徹底的に排除したOKWave『ホメラニアン』は、誉められたい人と誉めたい人たちの究極のQ&Aサイト。 “ホメラニアンの大家”が登場することが現在の世の中をきっと良くする。OKWaveはそう信じて、おちまさと氏とともに、ホメラニアンを運営してまいります。(プレスリリースより)

まさに、今回のホメラニアンは、
その理念と強く響きあう企画なので、
きっと大事に運営されていくことと思います。
ぜひ、期待して見守りたいです(* ̄▽ ̄*)ノ"