OKWave Q&Aイベント

参加してきました!!!


OkWave(http://okwave.jp )は、

【今週、妻が浮気します】 でも有名になった、

日本初・最大級のQ&Aサイト。

(「教えて!goo」も実はココから情報提供を受けています!)


今日は、OkWave(http://okwave.jp )の兼元社長が、

起業のきっかけや会社が大きくなるまでの経緯(参照 )などを、

トレンダーズの経沢社長からの質問に答える形で

語ってくださいました。

さらに、おふたりで参加者からの質問に答えてくださる時間も☆★



参加者は「女性ブロガー」。



華やかな雰囲気でした♪

(中には、昨日のコーチングイベントで一緒だった方 も!)


OKWaveの理念は、

「世界中の人と人を信頼と満足でつないでいく」

というもので、その真摯な姿勢に驚きました。

というのも、IT企業というと、

技術やツールにこだわる印象があったので、

こころの面をうたう企業があることが意外だったんです。


そんな会社だからか、

すごくホスピタリティの精神に富んでいて、

素敵なおもてなしを受けました。


たとえば。



参加者のブログのアドレスが記された名刺が

テーブル人数分、用意されていたこと。



OKWaveにまつわる書籍のプレゼント。



恵比寿に新しくできたヘルシースウィーツの

お店のシフォンケーキや黒ごまプリン。



皆がそんなおもてなしを満喫していると、

本日の主役登場v(≧∇≦)v




小学生のときに裏切りや差別を経験したことから、

世の中の壁を取り払い、

コミュニケーションが繋がる場を作りたい、

と立ち上げたOKWaveは、

匿名で、なおかつ善意のサイトであり続けるために、

様々なシステムを作ったり、

社員がパトロールしたりすることで、

雰囲気を守り続けているそうです。


最後に人が関わることが、

クオリティの高さにつながっているんだと思います。

今では、たくさんの大企業のFAQにも導入されているそうで。


サイトがまだ小さかった頃は、

渋谷でビラまきをしたり

400人に手紙を書いたりもしたそうです。

そういう泥臭さがすごくいいなぁと思いました。



ネット上の駆け込み寺。

回答率99.7%ということで、

今度私も何か相談しちゃいたいです。。。