こんにちは😊
心理セラピスト勉強中の紗央理です
 
段々と
初夏らしい気候になってきましたね☀️

 



私は寒さで体調を崩しがちになってから

自分の問題が出てきたり

暫く低空飛行を続けていましたが…

 
 
 
無事に
 
 
リトリーブサイコセラピー
 
セラピスト養成
トレーニングコース

ハイパーコース
 
卒業することができました❗️
 
 
先週熱海の合宿で行われた最終試験では
推薦セラピストに認定して頂き感無量でした



同期のみんなとラブラブ


 ​

 
 
トレーニング中は
 
セッション練習に何度チャレンジしても
 
全然わからなかったり
手も足も出ないで終わる日々が続きました
 
 
そもそもセッション以前に

セラピストステートと呼ばれる

セッションに臨むセラピストとしての
姿勢、振る舞いから出来ていなかった私は

毎月のように注意を受けていました
 
 
 
クライアントさんを前にすると
緊張から質問が出来なくなってしまい
 
その申し訳なさや
自分に対する自信のなさから
 
 
セッションでは
 
クライアントさんを立てて
自分は下の位置に入るという事を
 
何度も繰り返して
よく注意を受けていました

(所在無くオドオドしていたのです)
 
これは
幼少期の親子関係からくる
生き方の癖が原因でした 
 
 
 
トレーニング中は
大きな失敗が何度かあって
 
その度に
 
セラピストは無理かもしれない…
 
と落ち込んで
心が折れそうになっていましたが
 
絶対に途中で諦めたりしない!
 
と始まる前から
心に決めていたので
 
挫折することはありませんでした
 
 
これまでの人生で
ドン底の状態から何度も這い上がってきたので
打たれ強い方かもしれません

 

 
 
4月になってやっと
 
 
全然出来なくても
自分は失敗してもいいんだ…
 
目の前のクライアントさんに集中して
 
力になれる様に全力を尽くそう!
 
と、強く心に決めてから
 
急にセラピストステートが変わりました
 
(セッションは必ず先生方が着地させてくれますので
クライアントさんは心配要りません)
 
 
それまであった
 
緊張が収まって集中できたら
 
問題を掘り下げていくための
質問が出来るようになって
 
何よりも
 
オドオドしていた態度から
堂々とセッションに臨むことが
出来るようになって
 
セッションのフィードバックでは
初めてステートを褒めて頂きました✨
 
 
そんな
長い低空飛行を経て
 

挑んだ最終試験では
 
 
師匠の大鶴和江先生(カズ姐さん)から
合宿前に掛けて頂いた
 
全力を尽くして頑張れ!
 
という言葉を実行することが出来て
 
なんと、合格点まで頂けました!
 
リトリーブサイコセラピーの
推薦セラピストに認定して頂き
驚きと共に感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございました
 

 

 

 
それまでは
 
いつも途中で挫折して
何一つ成し遂げた事が無くて
 
ずっと自分に自信のなかった私が
 
初めて目標を達成出来た瞬間
体験することができました
 
本当に嬉しかったです。。

 

 
 
そして
 
諦めずに最後まで頑張ることが出来た
大きな理由は

何よりも

一緒に学んでいた
同期の仲間たちの存在と
支えがあったことです
 
 
何度も大失敗して
折れそうになっていても
 
その度に
心配して声を掛けてくれたり
 
良かったところ
成長したところを褒めてくれたり
 
穏やかで優しくて
いつも笑いの絶えない
あたたかい仲間たちが居てくれたことで
 
毎月のトレーニングを
頑張ることが出来ました
 
みんな、本当にありがとうラブラブ
 
 
東京だけでなく
 
オンラインで練習を重ねて
初めて最終合宿でお会いできた
大阪ハイパーの皆さんも同じく
 
本当に仲間たちに恵まれていた
素晴らしい期でしたおねがい
 
勇気を出して
今期参加して本当に良かった…
 
 
人と繋がりを持ちたいけれど
怖くて距離を取ったり
回避してばかりの私でしたが
 
ハイパーコースに参加したことで
 
人との関わりから
あたたかさを知ることが出来ました
 
 
一緒に学んでくれた皆様
本当にありがとうございました✨

 

 

 

トレーニングでは毎月


卒業生の先輩セラピストの方々が

来てくださって

 

私たち受講生に数々の

フィードバックをして頂きました

 


今回のブログタイトルにもなっている

10ヶ月のトレーニングを駆け抜けて』は

 

最後のセッショントレーニングで

講師を務められて

 

最終試験でも

セラピーの採点してくださった

 

公認セラピストの大咲けいこさんが


最後まで頑張って

駆け抜けてください!


トレーニングの最後に

エールを送ってくださった

言葉から頂きました✨

 

 

同じく最後のセッショントレーニングで

講師をしてくださって

 

 ひとつ前の応用コースの時から

ずっとお世話になっていた

 

公認セラピストの久保木淳子さん


 

セッション指導をしてくださった

公認セラピストの皆さま

 


トレーニングに毎月来てくださり

沢山のフィードバックを頂いた

先輩セラピストの方々


かとう ようこさん


ヒギンズ純子さん


野沢ゆりこさん


やまぐち さちこさん


皆さま

本当にありがとうございましたおねがい


お名前を書ききれない程

沢山の方にお世話になっていました

ありがとうございました!

 



セラピストステートが変わってからは


それまで

平面的な感覚だったセラピーが


立体的に見えるようになって


こうだったのか!

と腑に落ちたことで


セラピーの奥深さや面白さを

実感することができました☘️


 



2年前の冬

私が初めてリトリーブサイコセラピーの

基礎コースに来た時は


最も苦しい時期で


毎日出勤時に地下鉄が入線してくると

もういいかな…

吸い寄せられるように近づいては

安全ゲートにぶつかって

我に帰っていました


そんな状態から

初めて受けたカズ姐さんのセッションで


亡き家族と決別する為の

喪のセレモニーを受けたことで


感覚が変わって命も救われました



そして、これからは


同じ様に苦しさを抱えて生きている

クライアントさんの力になれるような


心理セラピストを目指して

気持ちを新たに

学んでいきたいと思います



今後とも

よろしくお願いしますおねがい



 



花束のような熱海の紫陽花音譜