高齢の両親(共に82歳)を連れて、

親孝行という類いに属するであろう家族旅行をしておりました。

行き先はフライト時間3時間程の台湾。




2日目は母の行きたいところの日。

まずは日月潭へ。

日本で調べていた時には滞在中ずっと雨の天気予報でしたが、

結局一度も傘をささずにすみ、この日も湖を見ることができました。

雨じゃなく歩けるとわかったら急に要望言い出す父。

文武廟に行きたいだの、ロープウェイに行きたいだの。


この後の予定や食事の時間、移動の時間、2人の体力など説明して、文武廟のみ連れて行きました。
というか、そもそも旅行前にもだいたい説明してあるし、
ラインのノートにも入れてあるし、
空港での待ち時間やら、ホテルでの朝食やら、
いろんな時にその都度説明するけれど、
父も母もやはり覚えていられないのと、自分の思いついたことから離れることが難しく、
理解するのにとても時間がかかる。
移動時間だけでなく、こういった時間も私の想像よりとても要した。
お年寄りを連れて行くことはこういうことなんだと改めて思い知る。



日月潭での移動でお世話になったタクシーのドライバーと交渉して

ものすごい格安でいろいろ回ってもらいました。

途中で地元の人しか行かないであろうレストランに寄ってもらいましたが、

鳥の丸焼きが本気の鳥丸焼き!

か、か、顔まで付いてる‼️🤣目が切なすぎる‼️

怖いとか気持ち悪いとか言う人も多いのでしょうが、

お魚のお造りと変わらなくない?踊り食いなんてもっと酷いよ?

私はその環境をめちゃくちゃ楽しみます。




ドライバーのおかげで夜の予定に余裕ができたので、

母が行きたかったもうひとつ台北101へ。

おばショットが素晴らしいクオリティ✨





夜ご飯は、台湾にきたら外せないもののひとつの夜市。

熱気といろんなものが混じった臭い。

日本人は雰囲気だけで酔ってしまう方もいるんじゃないかしら。

いろいろ食べ終わってホテルへ戻り、

父と母にはそのまま就寝してもらいますが私は寝ないぞ。まだ23時だもん。



高級そうなスパがホテルのすぐ隣にあることを初日に確認済。

値段を聞いてみたら台湾にしては少し高めだけど、日本の相場くらい。

台湾にきたらマッサージも外せないのでやってもらいました。

一瞬ビックリしたのは担当が男性、しかもおじさんだったこと😆

失礼ながらお店の雰囲気にまったく合わぬ風貌でしたが、技術はさすが。

むしろ男性だからしっかりめ。

個室でとても丁寧に足だけで1時間マッサージしてもらいました。




ホテルに戻り、長い2日目終了。

え?これ、本当にじじばば大丈夫なんだろうか…。




家族で台湾旅行









イベントの出演依頼、観覧希望やお問合せはkaoruまで


6月の出演情報


レッスン開講内容アレコレ


kaoru