東京をベースにして10年以上、

つくばのスタジオをクローズして6年以上が過ぎました。

その間はたくさんの素晴らしいダンサーにご指導いただき、いろんな種類のダンスを踊ってきました。

その中でも特に好きなのはトルコスタイルとロマ(ジプシー)のダンス。

力不足だったつくば時代より、技術力も表現力もアップされた、

私の時間と金😆の結晶を誰かにお伝えしたい。

そして大好きなこのダンスを、同じように好きと思ってくれる仲間と踊りたい。

そんな気持ちで去年よりゆるゆる始めたのが【Rüzgar Kokusu】です。


ここ最近はネタものばかりやっていますが、

異端をやるからこそ正統も必要なので、

ちゃーーーんと基礎練はしてるし、一緒に基礎練しよう❗️


月に1回(基本第4土曜か日曜)レッスンをしております。

ほとんどの方がどこかのスタジオに所属され、

メインに師事している先生がおられます。

その環境をキープした上で、

よりトルコやロマのスタイルを学びたい方が、

少しずつ、でも深く学んでいけるようなレッスン内容です。

文化や歴史、地理などのダンス背景に関わる話もたくさん。

1回きりのドロップイン、来られる時だけ来るでも受講できます。


日本とトルコは今年国交100年の記念の年です。

6月にイベントがあるので、

できればこのグループで出られたらいいなと思っています😊


《Rüzgar Kokusu 2月練習会》

2024年2月25日(日)

10時30分〜12時30分 ※休憩や着替え含む

2,000円

スタジオSafiyah(西新宿)

 丸の内線西新宿駅から3分程度

 JR新宿駅駅から13分程度


レッスン参加したい方はkaoruまでご連絡ください。




【Rüzgar Kokusu】とは ⬇️


私自身がそうだったのですが、

トルコの音楽や踊り方が好き❤️ロマダンスの音楽や踊り方が好き❤️

だと気づくには、普通のベリーダンスをある程度やってからだったりする。


そもそもエジプトとトルコの踊りや音楽の違いもわからんし、

「ロマ(ジプシー)ダンスってスカート振って可愛いやつよね」

なんて言ってるのが大半だと思います。


自分の好き❤️に気づいたものの

所属スタジオはトルコやロマはあまりやらないし、

習い始めてそれなりの年月が過ぎており、辞めるとかは考えにくい。

それに異動するにしても、東京と言えど

・トルコスタイルばかりやる

・ロマダンスばかりやる

というところは少ないし、地方ならなおさら。


そうなると、どなたかの数ヶ月に1回行われるようなWSに参加する程度が現実です。

WSは振付が中心だし、基礎はやってくれたとしても繰り返しには限界があるので、

あとは自分で練習するしかありません。

当然このサイクルだと、頑張り屋さんじゃないと上達は大変。


そう!この悩み!

まさに以前の私と同じ悩みを解決し、

おひとり様活動じゃなくて、

そんなおひとり様で集まって集団活動しようではないか!

【Rüzgar Kokusu】はそういうグループです。


トルコやロマをメインにしたい方だけでなく、

基礎と復習が中心なので、下記のような方に合うと思います。


🔹トルコやロマのダンスが好き

🔹興味あるけどガッツリは無理

🔹所属スタジオがあるので、ほどほどしかレッスンできない

🔹オリエンタル以外のダンスもやってみたい

🔹やったことあるけど実はよくわかってないから復習したかった

🔹近くに同じような嗜好のダンサーがいなく、踊る機会もあまりない


定員最大7名で、その回に参加するメンバーでレッスン内容を決めていきます。

振付は少しずつしか進めず、基礎と復習が中心なので

単発の受講が可能です。






イベントの出演依頼、観覧希望やお問合せはkaoruまで


2月の出演情報



kaoru