【病気は悪ではない!!】陰陽の法則 | 窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。

私は、病気になることって、

悪いことではないと思っています。

 

たしかに、命に関わることもあるので、

 

どうしても悪者扱いしがち・・・。

 


でもね、この世の中は

すべて陰陽の法則で成り立っていて、

 

病気がだとしたら、

その裏には必ずがあるのです。

 


例えば、

 

病気をしたからこそ、

人のやさしさが分かったり、

自分のカラダを
労わることができたり

 

こう考えると、

必ずしも

病気は「悪」ではありません。

 

 

私もね、

 

実父は食道がん

義父は心筋梗塞

義兄は肝硬変

そして今、
実母はアルツハイマー型認知症
実姉も若年性アルツハイマー型認知症

わたしの周りは
病人ばかり・・・

だからこそ、
漢方養生の必要性を

痛感しているのですが・・・

 

 

また、真ん中の姉は
事故で亡くなっているけど、

あとはみんな病気で

亡くなっています。


 

大切な人がいなくなるたび、

私も家族も

 

・辛い

・苦しい

・不安

・悲しい

 

など、いろいろな感情はあったけど、

その裏では、

陽の部分の

感情も出てきました。

 

 

私の場合は、

 

感謝の気持ちがとても大きかったです。



 

 

 

 

実父も義父も

そして義兄にも

 

ありがとう

 

という気持ちが

めちゃくちゃ出てきました。

(生きているうちに

伝えられなかった事に後悔・・・)

最近は、
実母の面会に行くたびに
母にも

ありがとう♡大好きだよー。

と毎回伝えています。

 

 

 

今はグループホームに入居している母。
先日の面会にて。

 

 

病気にならないことに

こしたことはないし、

だからこそ、

日々の漢方養生ケアは

必要だと思うけど、

 

病気=悪

 

では決してないと思います。
病気が生きる上で

必要な気づきを
くれることもあります。

 

陰陽の法則、

これが自然の考え方です。

 

 

《関連記事》

右矢印どちらかでは存在しない「陰と陽」

 

クローバー クローバー クローバー

 


 





 

 

メモ漢方養生学講座を開催しています右矢印ご提供中のサービス一覧
ラブレター漢方をメールで学んでみよう右矢印9日間無料メール講座
手紙お問合せフォーム右矢印お問合せフォーム
お茶オリジナル漢方茶はこちらから右矢印オンラインショップ