自分らしく生きることは、健康寿命を延ばすこと | 未来の健康をサポートする養生ライフ@窪田幸子

未来の健康をサポートする養生ライフ@窪田幸子

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。

 

自分らしく生きる

 

 

自分

 

という人間がどういう人なのか

分からないと、

 

自分らしく生きることができません。

 

 

今年1年、私も

 

自分らしく生きる

 

をテーマに

自己対話をたくさんしてきました。

 

 

 

 

簡単にいうと

 

自分の気持ちを理解し

我が儘に生きる

 

ということでしょうか。

 

 

例えば、

 

コーヒーが飲みたい!!

 

と思ったとしましょう。

 

しかも、
スタバのコーヒーが飲みたい!!

 

でも、スタバまで行くのに

ここから距離もあるし

あまり時間もないし・・・

 

だからコンビニのコーヒにしよう!!

 

 

※コタちゃんもスタバによく行くよ!!


 

これって、

 

スタバのコーヒーが飲みたい!!

 

という自分の声を

無視している

ということになりますよね(涙)

 

 

時間をやりくりすれば

行けるかも。

 

と、行ける思考に切り替えて

行っちゃいましょうー!!

 

 

 

 

これは、我が儘でも

何でもなくて、

 

自分の声を聞いた結果。

 

ただそれだけ。

 

 

 

 

私は今まで自分の声を

かなり無視してきました。

 

結果、

 

ココロとカラダに不調が表れてきました

 

 

 

だって、ココロの声を無視する

ココロとカラダは表裏一体

バランスが崩れる

 

こんな図式です。

 

 

自分らしく生きる

 

ということは、

難しく考えないで、

 

自分のココロと会話をすること

 

自分のココロに意識を向けることで、

自分がもっと愛おしくなり、

大切にしたくなるので、

 

ココロとカラダのバランスも

整ってきます。

 

 

そうすることで、

いつまでも、元気で

笑顔で過ごせますね。

 

だから、

 

自分らしく生きることは、

健康寿命を延ばすこと

 

そんな事に、

繋がってくるのだと

思います。

 

 

 

 

ラブレター漢方のキホンを学ぶ
9日間の無料メール講座

登録はこちら←clickキラキラ


 

メモセラピスト向け漢方講座開催しています右矢印ご提供中のサービス一覧
ラブレター漢方をメールで学んでみよう右矢印9日間無料メール講座
手紙お問合せフォーム右矢印お問合せフォーム
お茶オリジナル漢方茶はこちらから右矢印オンラインショップ