漢方は伝えるのが難しい!!【漢方ケア講座】6回目最後の講座でした | 窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。

今日は

 

セラピストのための漢方ケア講座

 

3期のみなさんの

最後の講座でした!!

 

 

5回に分けて

気血水

陰陽五行

をお伝えし、

今日はそれの総復習

 

主にカウンセリングについて

 

 

漢方の知識を学んでも、

 

じゃーそれをどう活用したらいいの?

どのようにお客様にお伝えしたらいいの?

 

 

私が漢方を学んだ時、

お客様にお伝えするのに

とても苦労しました。

 

知識はあるのに、

伝え方が分からない・・・(泣)

 

 

なので、私の講座では、

知識だけを学ぶだけではなく、

 

伝え方

 

も、お伝えしています。

 

五行のチェック表を使って、

不調を緩和するために、

どんな養生をしたらいいのか。

 

実際にグラフにしていくと、

分かりやすいですよね。


舌診も学びます。

 

舌をみると、

その時の体調が分かるので、

毎日自分の舌をチェックすると

いいですよ!!

(私は毎日舌診をして

飲む漢方茶を決めています。)

 

 

 

もぉここまで学ぶと

あとは、

 

実践のみです!!

 

たくさんのお身体を観察し、

それを気血水や五行で当てはめて

養生法を見つけていきましょう。



受講生さんは、

半年間は質問し放題だし、

 

動画も視聴できるので、

しっかり復習できますよ!!

みんな頑張れー!!

 

 


 

今回、セラピストさんではない方も

ご参加くださいました。

 

 

セラピストではないけれど、

自分のカラダのために

私の講座を選んで下さり、

嬉しかったです。

 

私の想いは漢方養生で

不調を緩和することなので、

セラピストさんではない方も

ご参加して下さったことが

本当に嬉しかったのです。

 

↑第1回目の講座より

 

 

12時間という長いお時間、
本当にありがとうございました。
 
3期の皆様、
私の講座を選んでくれて
ありがとうーーーー♡
 
 
 
 

●次回は来年1月18日スタートです。

 

●マンツーマンでも受講して頂けるようになりました

お好きな時間、夜のお時間もOK!!

 

 

ラブレター漢方のキホンを学ぶ
9日間の無料メール講座

登録はこちら←clickキラキラ


 

メモ漢方講座開催しています右矢印ご提供中のサービス一覧
ラブレター漢方をメールで学んでみよう右矢印9日間無料メール講座
手紙お問合せフォーム右矢印お問合せフォーム
お茶オリジナル漢方茶はこちらから右矢印オンラインショップ