【1/26開催報告】漢方養生講座~入門編~ | 窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。

ご訪問ありがとうございます。


長野・漢方養生をお伝えしている、
上級漢方スタイリストの窪田幸子です。


今年に入ってはじめての入門講座。
ナント!!初の満員御礼でした。
ありがとうございます。
 


 
 
こちらの講座では、漢方養生のキホンをお伝えしているのですが、
今回から、自分の体質に合わせた漢方茶をブレンドするワークを
取り入れてみました。
 
講座では、自分の今の体質を知るために、
漢方の基礎の考え方である、
気血水(きけつすい)理論を学びます。
そして、それに対しての養生法をお伝えしています。
 
 
今回受講して下さったみなさんは、
気虚タイプ(エネルギー不足)の方が多かったです・・・え~ん
 
 
このタイプは、元気の気のエネルギーが不足してしまっているので、
カラダを休めることが1番の養生になります。
 
朝日を浴びるのもおススメです。
 
 
 
体質を知って、養生法を学んだあとは、
漢方茶のブレンドタイムです。
 
自分の体質に合った食薬を3~4種類選び、ブレンド。
 



 
みなさん、この時間が1番楽しそうでした(笑)
 



 



 
みんなでブレンドした漢方茶を飲み比べ。
 
みなさん、初めてなのに、
とっても美味しく出来上がりました。
 



 
アンケートを読ませて頂いたところ、
みなさん、漢方茶を自分でブレンドできたことが楽しかったようです。
 
やっぱり、講座に取り入れてよかったつながるうさぎ
 
ご参加して下さったみなさん、
ありがとうございました。
 
 
次回は2月18日(土)に開催します。
残席2名となっています。
 
自分の体質を知って、漢方養生を学びませんか?
ご参加、お待ちしていますにこ
 
 
 
 
ただ今募集中!!
ベル2月18日(土)開催
漢方養生講座~入門編~
詳細、お申込みはこちら

ベルカラダの不調、気になる体質を改善しませんか?
漢方茶モニター様募集中
詳細、お申込みはこちら


ベル【コラボ講座】
3月20日(月・祝)・4月20日(木)開催
お灸と漢方茶による季節の養生講座~春編~
詳細、お申込みはこちら