今日は大寒、そして初えびすへ | 窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。

 

 
 
今日1月20日は大寒。
もっとも寒い日。
 
私が住んでいる長野市も、
朝方はと~~ても寒かったですが、
日中は日もさし、積もりにに積もった雪が
かなり溶けた日となりました。
 
これで、2月4日の立春に向けて、
暖かくなってくれるといいのですが・・・
この週末も雪予報。
 
もう、雪はスキー場だけに降ってくれればいいですね苦笑   
 
 
花  花  花 
 
 
そんな大寒の今日、毎年恒例の
西宮神社の初えびすに行ってきました。
 



ここの西宮神社は、商売繁盛・五穀豊穣・家運興隆の神様である、
えびす様が祀られています。
 
毎年、御祈祷してもらった100円(お種銭)を借りに行き、
そして翌年に倍返しにしてお返ししています。
 
この100円は、商売に使うと、
その年は商売が繁栄するということで、
私はいつも売上金として通帳に入金しています。
 
自分で仕事を始めた時から行っているので、
もうかれこれ10回は行っていることになるのかな。
 
今年もよい仕事ができるように、
神様にお願いをしてきました。
 



 
そして、初えびすに行った時の、
もう1つの恒例行事。
 
それは、善光寺仲見世にある、
丸清でランチをすること。
 



 
そして必ず、丸清弁当を注文。(笑)
 



かなりのボリュームなのですが、
美味しいのでペロリと頂けちゃいます。
今年も美味しく頂きましたウマッm
 
 
そうそう、初えびすで、今回は初めて、ミニダルマを購入してみました。
干支だるまだそうで、今年は酉だるま。
可愛くて、ひとめぼれしました。
 



コタロウも気に入ったみたい♡
 
 


 
ただ今募集中!!
ベル1月26日(木)満員御礼・2月18日(土)開催
漢方養生講座~入門編~
詳細、お申込みはこちら

ベルカラダの不調、気になる体質を改善しませんか?
漢方茶モニター様募集中
詳細、お申込みはこちら