今、ふと思う、自分について。 | 窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。


私は、来月の誕生日で40歳になります。




20歳の時の40歳って、もうおばさんって感じで、

自分が歳をとることなんて考えられなかったけど、

案外とすんなり、今の自分が好きと言えるかなほわん♪




私は父を早くに亡くしているせいか、

世間一般でいう、老後 という期間があまりないような気がして。



だから、今を全力で生きなくちゃキャッ*m



と、日々感じています。





今は、環境にとても恵まれていて、

好きな仕事も出来て、家族もみんな元気で、不平不満はほとんど無し。



ありがたや~ワーイ




けれど最近思うこと。



8年アンフィニーを続けてきて、長く続けることの難しさ・・・。



起業する時も、大変だけど、

私は、1つのことを長く続けることの方が

起業するよりも、数倍大変だと思う。




ましてや、1人で事業をしていると、良いことも悪いことも

何でも1人で解決していかないといけなくて、


心が折れそうになった時は今まで何回あったことか・・・。



(最終的に、自分で乗り越えてきましたが)





そんな思いもあり、


起業する方、している方の応援をしたくて、コンサルや講座を行っています。



私みたいなことが起こったとき、

相談できる人が絶対居るといいと思ったから。






。。。。と話がそれました



今、癒しサロン作りの講座テキストを作成していますが、

その1部に、事業計画書があります。




作成しながら、いい機会なので、自分も今、この事業計画書を書き、

これから自分の人生、そして仕事の方向性を見つめ直しています。




私は、今までを振り帰っても、仕事中心で生活が回っているので、

人生の方向性を見つめ直すのも、まずは仕事のことから。




どんどん、掘り下げていくと、本当にやりたいことが見えてきましたバンザイ




それは、自分のため、そして今アンフィニーに来て下さっている、お客様のため、

そして、未来のセラピストさんにため




に繋がっていくと信じています。




自分の中で立てた計画では、

みなさんにお伝えできるのは、来春になると思います。




ここまで、私の思いを聞いてもらって


え~~~え~


と思った方もいるかな?



ごめんなさいごめん  もう半年ほどお待ちいただけたら嬉しいです。





たまに、この部分に関しての近況は

ブログに綴っていきたいと思います。