開業前に愛読した本 | 窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。

ご訪問ありがとうございます。


長野市リンパトリートメント専門店

アンフィニーの窪田幸子です。



私はこの業界に入り、今年で20年。



そして、独立をしてアンフィニーを初めて、5月で8年花


(アンフィニーのお客様~。8周年のキャンペーンを企画しています。お楽しみに~。)




開業する時、

今のようにセミナーもあまりなく、ネットもまだ活用されていなかった時代で、



「何をしたらいいの~?」


と分からないことだらけでした泣




この業種、長野市だけかもしれませんが、

あえて行政機関などに開業の許可などはいらなく、


税務署に


開業届を出したくらい。




最初はテナントだったので、サロン内のリフォームの図案も

建築士資格を持つ、私の姉に設計図を書いてもらったりと、



周りの方々にいろいろと

助けて頂いて、オープンしたアンフィニー。




その中で、参考資料として

愛読した、こちらの本、





はじめての癒しサロン オープンBOOK




実際、サロンをされている方の実例とか、


経営法、資格の事とか、お金の事とかが書いてある本。





その中に、


今度、長野で開催する



自宅サロン作りの講座


講師をお願いした




関口智子先生

が、載っていることを、


初めて智子先生にお会いした時に


「この方、どっかで見たことあるな~」


と思い、知りましたハッピー






※智子先生は現在、セラピスト業はお休みしています。





リアルに智子先生に初めてお会いしてから、1年ちょっとですが、

実は開業前から知っていた~ワーイ





これを知った時、


勝手にすご~くご縁を感じましたエヘ




今は、協会 を立ち上げて


自宅サロンの普及に力を入れている、智子先生。




智子先生つながりで、

私もたくさんの方とのご縁を頂いていますが、


みなさん、素敵な方ばかりリボン



そして、お仕事も成功されている方がほとんど。



これはきっと、智子先生のお人柄と、お力です。



長野にも、


そんな素敵なサロンオーナーさまを、

増やしていきたい!!




お客様に愛される、素敵なサロン作りを目指しませんか?





現在、すでに開業されている方、

興味があり、いつか開業してみたい、

と思っている方の参加申し込みを頂いていますThank you




みなさん、ぜひ

智子先生に会いに来て下さいね~挨拶